やじうまPC Watch

インテル、探してる。日本法人社長を募集中

 Intelのホームページで、日本法人にあたるインテル株式会社 代表取締役社長の募集が行なわれている。

 要項として、ビジネスの成長や革新を通じて組織をリードし、日本に貢献する責任とされており、あらゆるビジネスを成長させる戦略の構想/計画/実行、マーケティング戦略の計画と実行による市場需要の加速、OEM/ディストリビューター/ソフトウェアベンダー/小売業者、そしてプレスやアナリストとの生産的な関係の構築などが求められている。

 応募資格としては、15年以上の、グローバル企業内での成果実績を含む販売およびマーケティング管理の経験、強力なビジョンの構築ができ、人々とインテルのビジョンを結びつけて達成できる能力、新製品やサービスを含むポートフォリオにおける技術的な能力、強力なリーダーシップ、戦略的思考、問題解決、意思決定スキル、そして日本語/英語のコミュニケーションスキルなどとされている。

 これまで代表取締役社長を務めていた江田麻季子氏は、3月31日づけで退任しており、4月1日からはEMEA地域のインダストリー・セールス事業部長を務めていたスコット・オーバーソン氏が暫定的に同役職に就任している。