やじうまPC Watch

ネズミ獲ったら即通知。伝統的ネズミ取りがスマート化

 天井裏といった普段目につかないところに置いて利用するたネズミ取り。うまくネズミの捕獲に成功しても、設置したこと自体を忘れ去られてしまうことはないだろうか。そんなときに便利そうなのが、Kickstarterで出資を募っている「Wireless Mouse Trap Monitor」だ。

 この製品は、手のひらに載るサイズの小型センサー。一般的なネズミ取り器の横に置いておくと、ネズミ捕り器が動作したときにWi-Fi経由で通知を発信。スマートフォンにインストールされた専用アプリによるプッシュ通知や、Eメールを介した通知を受け取れる。

 設定は非常に簡単。まず本体と直接Wi-Fiで接続し、専用アプリ上からアクセスポイントに接続。ユーザーが決めた名前や、通知方法などを設定し、センサーをネズミ捕り器の横に置いておく。あとはソフトウェア上で「Arm Device」ボタンを押せば動作する仕組みだ。

 電池は充電式で、1回の充電で最大3カ月連続動作する。なお、製品を入手するために必要な最小出資額は25ドル以上。20ドル~23ドルの出資者には、オリジナルのロゴが入ったTシャツが送られる。

 3月12日現在、目標額の15,000ドルに対し、わずか3人が151ドル出資しているのに留まっている。たかがネズミ1匹を捕るのに、バッテリやらセンサーやらWi-Fiやらプロセッサやら、大層な仕組みを詰め込みすぎな感じがしないでもない。