イベントレポート

GAMDIAS、無接点充電Qiに対応した無線ゲーミングマウスとマウスパッドなど

HADES P1をNYX P2の右奥に置くと充電される

 台湾GAMDIAS technologyは、COMPUTEX TAIPEI 2018のブースで、8月以降に投入予定の新製品を展示している。

 今回の主力製品は、無接点充電Qiの機能を備えたマウスパッド「NYX P2」と、そのQiを使って充電できる無線マウス「HADES P1」だ。

 NYX P2は、本体右奥のロゴの部分にQi充電パッドを内蔵しており、HADES P1への充電に加え、Qi対応スマートフォンなども充電できる。HADES P1は使い終わったらそのロゴの位置に移動させておくだけで充電できるし、使用中はスマートフォンを置いて充電することができるのがキモだ。

 いずれの製品もRGB LEDライティングを備えるのが特徴。NYX P2のマウスパッドはリバーシブルで、速度重視面と精度重視面を好みにあわせて裏返して使える。一方でHADES P1は16,000dpiの光学式センサーを備えたハイエンドマウスで、マグネット着脱式で好みにあわせて着脱できるサイドカバー、2,000万クリックへのスイッチの耐久性などが特徴。

Qi対応部はロゴが入っている
Qi対応スマートフォンも充電可能
サイドのパーツは好みにあわせてカスタマイズできる

 「HERMES P4」はメカニカルキーボードの新機種。特徴は本体奥に備え付けられたスマートフォンスタンドで、PCを使いながらスマートフォンも使うといった用途に対応できるようになっている。

HERMES P4
本体奥のスマートフォンスタンドが特徴

 このほか、強化ガラスを使用したATXケース「TALOS M1」、「TALOS E1」、リモコンで発光をカスタマイズできるRGB LEDファン、簡易水冷CPUクーラー、電源、ゲーミングチェアなども展示した。

TALOS M1。左右のサイドパネルともに強化ガラスで、ドアのように開くため、メンテナンスがしやすい
TALOS E1は右側のサイドパネルをスチール製に変更
いずれのモデルも前面I/OとGAMDIASのロゴを入れ替え可能で、机の上でも床の上でも、環境に適したカスタマイズができる
簡易水冷CPUクーラー
RGB LEDファンつきの電源