ニュース
Google検索、AIモードの広告表示実験を開始
2025年11月4日 19:20
Google検索のAIモードとGoogle AIエクスペリエンスで、広告を表示する実験が開始された。同社検索プロダクト担当バイスプレジデントのロビー・スタイン氏が、AI機能に関するインタビュー動画で明らかにした。
同氏はAI検索環境の広告が、将来的にユーザーにとってさらに役立つものになる可能性があると述べた。ユーザーがニーズを明確に表現できれば、よりきめ細かな推奨事項や有用な取引を提供できるという。
ユーザーの複雑な要求に対応するため、斬新な広告フォーマットが登場する可能性にも言及した。これらのシステムで広告がどのように表示されるかの最終的な決定は、まだ初期段階だとしている。
動画での発言によれば、「おすすめのレストラン」といったAIによる推奨に、広告情報は基本的に利用されないという。例外として、Googleリスティングに登録されたメニュー情報などは、AIの推奨対象となる可能性がある。
AIの推奨結果が企業によって買収され、特定のサービスが優先されるのではないかという懸念に対しては、「情報検索への障壁はあってはならない」と否定的な見解を示した。
また、企業から寄せられたGoogle広告廃止の懸念については、ユーザーがGoogle検索を使う方法は変化しておらず、検索の利用範囲が拡大していると指摘。そのため廃止は考えていないとした。













![[Amazon限定ブランド]CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本 ミネラルウォーター 無味 製品画像:2位](https://m.media-amazon.com/images/I/41h0MHfvhkL._SL160_.jpg)







