ニュース

「ディアブロIV」、サーバー負荷テストを5月13日から15日に実施

 Activision Blizzard Japanは、「ディアブロIV」のリリースに向けたサーバー負荷テスト「サーバースラム」を5月13日4時から5月15日4時まで実施する。この時間はWindows、Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStaiont 5、PlayStation 4においてローカル協力プレイ、全プラットフォームでのクロスプレイとクロスプログレッションを体験できる。

 サーバースラムは以前実施されたオープンベータテストに似ており、最初のゾーン「破砕山脈」を思いのままに探索できるが、オープンベータを振り返るブログで言及された不具合の修正やアップデート内容がすべて反映され、参加者には新たな報酬を獲得するチャンスがあるという。

 なお、先行アクセスとオープンベータのキャラクター進行状況は引き継がれず、サーバースラムのキャラクター進行状況もリリース時には引き継がれない。レベルは20までとなっており、それ以降はアビリティポイントを獲得できないが、プレイを継続して装備を獲得することが可能。レジェンダリー・アイテムのドロップ率はこれまでと変わり、製品版のドロップ率が反映される。

 また、地獄の軍勢の中で“極めて恐ろしい存在”だという「アシャバ」との戦闘が可能。これを倒すことができれば、新たな報酬である馬のトロフィー「アシャバの叫び」を獲得できる。先行アクセスとオープンベータで獲得だった報酬も復活し、ディアブロIV発売時に報酬を受け取ることが可能。

アシャバ
アシャバの叫び