ニュース

1枚のSIMで接続先を切替可能な「マルチプロファイルSIM」、IIJが開発

 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)は、1枚のSIMカードで複数の携帯電話網に接続可能な「マルチプロファイルSIM」を開発し、PoC(概念実証)を開始したことを発表した。

 マルチプロファイルSIMは、1枚のSIMカードの中にIIJに加えて別の通信事業者のプロファイル(携帯電話網に接続するための情報)を保持しており、端末機器からのコマンドで利用するプロファイルを自由に切り替えできるSIMカード。昨今の通信障害を背景に、障害時でも通信を確保する技術として開発された。

 障害時の通信確保の方法としてはデュアルSIMがすでにあるが、マルチプロファイルSIMは、SIMスロットを複数用意する必要がないためハードウェアの設計変更が不要なことや、コマンドによるプロファイルの切り替えが可能なためソフトウェアの更新で既存端末を対応させることができるといった優位性を持つ。

 また、ローミングでも1枚のSIMで複数の携帯電話網に接続可能だが、ローミング技術の場合、SIMカードにプロファイルを提供するローミング事業者が運用する加入者データベース(HLR/HSS)に障害が発生した場合、全ての携帯電話網を利用できなくなる問題がある。

 だがマルチプロファイルSIMでは、それぞれのプロファイルの加入者データベースは独立しているため、片方のプロファイルを管理する加入者データベースに障害が発生しても、もう片方のプロファイルに切り替えて通信を継続できるという。

 同社は今後、マルチプロファイルSIMを同社の法人向けMVNO通信サービス「IIJモバイルサービス」で提供するとしている。