ニュース

凸版印刷、カラー電子ペーパーの色再現性を向上する技術

カラー電子ペーパーCMS変換サービスを適用した電子ペーパーサイネージ

 凸版印刷株式会社は、カラー電子ペーパーに表示する画像の色調を適切に変換/配信する「カラー電子ペーパーCMS(カラーマネジメントシステム)変換サービス」を開発した。株式会社クレアが11月に発売する電子ペーパーサイネージを皮切りに提供を開始する。

 カラー電子ペーパーでは、モノクロの電子ペーパーにカラーフィルタを重ねてカラー化する発色原理の特性上、色の再現性に課題があった。しかし本サービスでは表示したい画像に対し、カラー電子ペーパー専用に調整したカラープロファイルを適用することで、色再現の良化を図るとともに、トーンジャンプに対する適切な画像処理を行ない、これを改善したという。

 本サービスは、同社が印刷物の色再現性向上のために開発してきたCMS技術を、カラー電子ペーパー向けに応用して開発。クラウド経由でのCMS変換や、各種配信システムとの連携も行なえる。

 同社では、カラー電子ペーパーの色再現性が良化することで、POPやデジタルサイネージなど、これまで印刷物で対応してきた用途への応用が可能となり、破棄ロスや電力の削減なども図れるとしている。