ニュース

エクスプローラーなどのクラッシュを修正、カメラやMedia Playerの更新も。Windows 11プレビュー版

 米Microsoftは13日(米国時間)、Devチャネルにおいて、Windows 11ビルド25158の配信を開始した。

 ビルド25158では、タスクバーのウィジェットに通知バッジが導入された。ウィジェットボードを開くとボード上部にバナーが表示され、通知された情報が確認できる。タスクバーでは加えて、検索アイコンの表示形式における実験が開始された。

通知バッジの例
ウィジェットボードの上部に通知された情報が表示される
検索アイコンの例

 このほか、低電力状態で作業を再開しようとするとPCがハングアップする問題や、ファイルエクスプローラーでコマンドバーのフライアウトを閉じるとexplorer.exeがまれにクラッシュする問題、ピン留めしたアプリのアイコンがアンインストール後にタスクバーにスタックする問題、一部のPCにおいてスタートメニューを開くとクラッシュする問題などが修正された。

 また、Devチャネル向けのアップデートとして、カメラアプリやMedia Playerも更新された。カメラアプリはWindows 11にあわせたデザインに更新されたほか、QRコードとバーコードのスキャン機能を追加した。Media PlayerはAAC/WMA/FLAC/ALAC形式でのCDリッピングを新たにサポートした。

カメラアプリ
Media Playerはリッピングに対応