ニュース

Google、PC/Macに無料で導入できるOS「Chrome OS Flex」

Chrome OS Flex

 Googleは15日、PCやMacにインストールして使える無料のOS「Chrome OS Flex」を発表した。現在早期アクセスを実施しており、開発版が利用可能となっている。

 同社は2020年に、様々なPC上で動作するChromiumベースのOS「CloudReady」を提供していたNeverwareを買収。今回発表したChrome OS Flexは、CloudReadyの持つ強みをChrome OSに統合した製品だとしており、実質的な後継製品にあたる。古いPCやMacの再利用にも活用できるという。

 企業や学校向けに開発しており、Chrome OSと同様に、クラウドベースの強力な管理機能、最新の脅威に対応できるセキュリティ、USB/ネットワーク経由でのOSインストールやクラウドプロファイルによる展開の容易さなどを特徴としてる。

 コードベースやリリースサイクル、UIなどもChrome OSと同じものを採用し、エンドユーザーとIT管理者の両方に一貫した体験を提供しており、Chrome OSデバイスへの移行もしやすいという。

 開発版についてはUSBメモリと対応するPC/Macがあれば利用可能。インストールせず、USBメモリからの直接起動も可能となっている。安定版については数カ月以内のリリースを予定しており、CloudReadyのユーザーは無料でChrome OS Flexにアップグレードできる。

【お詫びと訂正】初出時に「Google Playストアにも対応する」としておりましたが、正しくは非対応となります。お詫びして訂正させていただきます。