ニュース

Windows 11プレビュー版、タッチキーボードを音声で操作可能に

タッチキーボードの音声操作が可能に

 Microsoftは19日(現地時間)、音声操作機能の強化などを図ったWindows 11 Insider Preview「Build 22538」をDevチャネル向けに公開した。

 本ビルドでは、Build 22518にて追加した声での操作を可能にする「Voice Access」機能を強化。タッチキーボードにおける音声操作が行なえるようになり、専用のコマンドも新たに加わった。また、キーごとのクリックもできるよう、各キーに番号が振られる。

 また、天気のウィジェットがDevチャネルのすべてのInsiderで利用可能となり、タスクビューやスナップアシスト機能でフォーカスを示す枠にアクセントカラーを適用するようになった。そのほか、ロックスクリーンにおけるIMEやタッチキーボードのデザインアップデートなども実施している。

 バグ修正としては、音量調整の物理ボタンを操作するとエクスプローラーがクラッシュしてしまう問題や、設定アプリでほかの項目のテキストが混ざって表示される問題、名前が「Advanced」のフォルダがAdvanced Sharing Settingを予期せず開いてしまう問題、タスクバーの日付と時刻がセカンダリディスプレイで見切れてしまう問題などに対処している。

フォーカスを示す枠がアクセントカラーに
ロック画面でのタッチキーボードもデザインをアップデート