ニュース

Facebook、新しいカンパニーブランド「Meta」発表

 FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏は、オンラインイベント「Connect 2021」において、新しいカンパニーブランド「Meta」を発表した。メタバースを実現し、人々が友人と家族と繋がってコミュニティに参加し、ビジネスを成長させることを目標に掲げている。

 メタバースは、現在のさまざまなオンライン上でのソーシャル体験をかけ合わせた用なものになると言い、時には3次元に拡張、時には現実世界に投影されるという。つまり、離れた場所にいる人とも没入体験を楽しめ、現実世界では不可能なことを一緒にできるようにするとし、「ソーシャルテクノロジーの長い歴史における次なる進化」を目指すとしている。

 具体的には、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)によるコミュニケーションを挙げており、将来的にはホログラムも実現するとしている。このため、大規模で長期的な投資を行なうことも計画している。

 なお、新ブランドの立ち上げに伴ってhttps://www.meta.com/というドメインが登録されたが、FacebookやInstagramといった既存サービスの名前は変更になっておらず、ドメインなどもそのままである。