ニュース

「Oculus Quest 2」接顔パーツがシリコン製に変更。64GBは終息で128GBモデルに置き換え

Oculus Quest 2

 Facebook Reality Labsは、VRヘッドセット「Oculus Quest 2」の接顔パーツの素材をシリコン製に変更すると発表した。これに伴い既存のOculus Quest 2は一時的に販売を停止し、シリコン製に変更する。販売再開は米国時間の8月24日を予定している。

 販売再開に合わせ、既存の64GBモデルを終息させ、128GBモデルを用意、同価格である3万7,180円で販売する。

 Oculus Quest 2の接顔パーツについて、発売後に皮膚に軽微な炎症が生じたという報告が上がった。この原因について同社が調査したところ、皮膚の不快感の一因になり得る少数の微量物質が製造工程において存在することを特定した。

 含有量は当初より業界標準を下回っており、その量をさらに減少させるために製造工程に変更を加えたが、すべての利用者にとって安全で快適な製品を提供することを目指しているため、今回シリコン製に変えるとしている。

 なお、既にOculus Quest 2を所持しているユーザーに対して、希望者には無償でシリコン製の接顔パーツを提供するとしている。

接顔パーツ