ニュース

AUKEY、Amazonでの「やらせ口コミ」関与を否定。現在は回答待ち

 既報の通り、5月初旬よりAmazon.co.jpではAUKEY製品の取り扱い点数が大幅に減少しており、いわゆるサクラレビュー対策の影響を受けているのではないかという憶測が飛び交っている。この状況について本誌がAUKEYに取材したところ、「社内調査では、弊社および弊社の従業員がAmazonのやらせ口コミに関与した事実はございません」という公式コメントが得られた。

 また、本件の経緯についてAmazon Japanに問い合わせている最中としており、現在回答待ちになっている状況だという。

 本件に関して本誌がAmazon広報に問い合わせたところ、AUKEYといったブランド個別の対応についてコメントを差し控えるとしたが、レビューに対する同社の姿勢を以下のように明らかにした。

私たちは、お客様や販売事業者様に素晴らしい体験をしていただけるよう努めており、それが損なわれる場合には厳正に対処しております。

信頼できるだけでなくお客様の期待に応える商品、そして適正なレビューが掲載された誠実なサイトであり続けられるよう、Amazonでは長きにわたってポリシーを設けてきました。疑わしい行為を検知するシステムやプロセスを設け、ポリシーに違反する行為があった場合は調査のうえ、販売を一時停止する・中止するといった対処を速やかに行なっております。対処の正確性についても常にモニタリングし、厳しい基準を保ってまいりました。

違反と判断された販売事業者様が再発防止策をAmazonに対して説明したり、違反でないと考える場合はその旨を伝える機会も設けております。また販売事業者様へのサポートも、シアトル本社や世界中の各拠点において、メール・電話・チャットなどを通し24時間365日、15言語以上で行なっております。

 いずれにしても情報についてはまだ不透明な状況が続いており、AmazonでのAUKEY製品の販売再開までしばらく時間がかかりそうだ。