ニュース

Windows 10プレビュー版、タスクバーにニュースや天気のフィードなどを表示可能に

タスクバーにニュースや天気のフィードを追加

 Microsoftは6日(現地時間)、Windows 10 Insider Previewの「Build 21286」をDev Channelで公開した。

 今回のビルドではタスクバー上にニュースや天気、株価といった内容を即座に確認するためのフィードを追加。縮小時は天気と気温が表示されているようだが、クリックすることでニュースのヘッドラインなどを簡単に確認することができる。表示内容はユーザーが任意にカスタマイズ可能。

 なお、現状この機能が提供されるのはアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、インドにかぎられ、新しいChromiumベースのEdgeをインストールしている必要がある。

 また、コントロールパネルから利用する必要があった「記憶域の管理」が「設定」から直接操作できるように変更。記憶域の管理では複数のドライブをまとめて容量の拡張などが行なえる機能で、まずはDev Channelの一部ユーザーに提供されるとしている。

「記憶域の管理」を「設定」で直接操作可能に

 このほか、Insider Previewで提供されているDiskUsageコマンドの拡張による大量のスペースを消費しているファイルやフォルダの追跡、Windows Subsystem for Linux(WSL)の起動時に特定のコマンドを実行オプションや、現在地のタイムゾーンが変わった場合に切り替えを行なうかの通知などが出るようになっている。

DiskUsageコマンド