ニュース

Windows 10プレビュー版、タスクバーから簡単にビデオ会議が開始できる機能

タスクバーに追加されたMeet Now(会議を作成)

 Microsoftは23日(現地時間)、Windows 10 Insider Preview「Build 20221」をDev Channel向けに提供開始した。

 今回のビルドでは、タスクバーに「Meet Now」機能が追加された。Meet NowはSkype向けにすでに導入されている機能で、アカウントのサインアップやソフトウェアのダウンロードをすることなく、簡単にビデオ会議の作成や参加ができるもの。タスクバーのシステムトレイのMeet Nowアイコンから使用できる。

Meet Now(会議に参加)
スマホ同期アプリのピン留め機能

 また、スマホ同期(Your Phone)アプリの持つスマートフォンとの通知同期機能において、ピン留めが利用可能となった。重要な通知などに対して適用することで、通知フィードの最上部に表示されるようになり、ほかの通知と区別できる。

 そのほか、特定のアプリがバックグラウンドで開かれたさいにスタートメニューやアクションセンターが透明になってしまう問題や、拡大鏡の高倍率表示中にスタートメニュー内の電源メニューを開くとクラッシュしてしまう問題などが修正されている。