ニュース

強力なペン入力機能を提供するiPadOS 14が本日配布開始

iPad OS 14

 Appleは、iPad向けOSの最新版「iPadOS 14」を公開した。iPad(第5世代以降)、iPad mini(第4世代以降)、iPad Air(第2世代以降)およびiPad Proがサポートされる。

 iPadOS 14では、Apple Pencilに関する新機能として「スクリブル」を新たに追加。テキストフィールド部分にペンで直接書き込むと自動的にテキスト変換して入力できるのに加え、ジェスチャーで文字の上に線を引くと消去できたり、文字を丸で囲んで編集できるようになる。

 加えて、ペンを使ったメモ機能についても機能を強化。手書き文字と描画を区別できる「スマート選択」や、手書き文字をテキストとしてコピー&ペーストできたり、手書きで図形を描いたさいにきれいに補完する機能などが追加された。

 そのほか、ホーム画面周りやSiriに関する変更、デフォルトのWebブラウザやメールアプリが選択できる機能、NFCタグ/QRコードを通じてアプリの一部機能をすぐに利用できる「App Clip」など、iPhone向け「iOS 14」と共通の変更も実施されている。