ニュース

Windows 10プレビュー版、既定アプリ変更に検索での絞り込み追加

「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」の設定ページ

 米Microsoftは4月15日(現地時間)、Windows 10 Insider Preview「Build 19608」をFast ringで公開した。

 今回のビルドでは、「設定→既定のアプリ→ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」のページを改良。これまでは既定のアプリの関連づけを変えるさいに、ファイルの種類の一覧のなかから手動で探す必要があったが、検索ボックスが追加され、簡単に目的のファイルやアプリを見つけられるようになった。なお、この機能は現在50%のプレビュー版利用者への提供にとどまっており、動作の評価をしつつじょじょに増やされていく模様。

 また、Your Phoneアプリ(Android版の日本語名は「スマホ同期管理アプリ」、Windowsは「スマホ同期」)にもアップデートがあり、Samsung製の一部スマートフォン向けにPCとスマートフォンで、交互にファイルのドラッグ&ドロップやコピー&ペーストが行なえる機能が提供されているほか、UIの変更などが実施されている。こちらも全ユーザーへの一斉提供ではなく、段階的に配信される。