ニュース

【速報】Microsoft、2画面2in1「Surface Neo」

~ハードウェアキーボードも装着可能

Surface Neo

 米Microsoftは2日(現地時間)、2画面2in1「Surface Neo」を発表した。2020年の年末に発売する。

 2つの9型ディスプレイを搭載し、折りたたみ可能な2in1。広げたときの厚みは5.6mmとひじょうに薄く、重量は約600g。ヒンジは360度に回転可能で、13型相当の単画面でも利用可能。それぞれの画面に個別にアプリを表示させたり、1つのアプリを2画面にまたがって利用することも可能。

 ラップトップ状態にしたとき、下側の液晶に、画面に対して縦幅が半分のハードウェアキーボードを装着可能。キーボードを手前側につけた場合は、下側の画面上部が補助ディスプレイとして利用可能。逆にキーボードを奥側に装着すると、手前の液晶をタッチパッド代わりに使える。

 CPUはIntelのLakefield、OSにはWindows 10Xを採用する。Windows 10Xは2画面端末向けのOSと位置づけられており、今後Microsoft以外からもASUS、Dell、HP、Lenovoといったメーカーから搭載機が投入予定。

【お詫びと訂正】初出時にWindows 10XでAndroidが動作としておりましたが、こちらは2画面向けのWindows OSとなります。

 現在、発表会が行なわれている最中で、詳細は随時更新する。