ニュース

Windows 10プレビュー版のAndroidスマホ同期機能がSMSをサポート。PCで受信/送信が可能に

同期電話(Your Phone)アプリ

 米Microsoftは9月7日(現地時間)、Windows 10 Insider Preview「Build 17755(RS5)」をFast ringで公開した。

 大規模アップデート「October 2018 Update」として登場するRS5は、リリース間近ということもあってか、頻繁な更新が続いており、1つ前の17754は同5日に公開されたばかりだ(Windows 10プレビュー版「Build 17754」が公開。内容は小幅な修正のみ参照)。

 今回は新機能として同期電話(Your Phone)アプリに、SMSの同期機能が追加された。同期電話はWindows PCとAndroidデバイス間での同期を可能にする機能で、7月31日の発表時にはAndroidスマートフォンで撮った写真を即座にWindows PCから見られるようになることが紹介された(Windows 10 RS5、Androidスマホで撮影した写真の同期機能が搭載参照)。

 今回、同期電話がSMSに対応したことで、PCを使用している状態において、受け取ったメッセージをスマートフォンを取り出すことなく確認したり、キーボードからメッセージを送ったりすることができるようになった。デジタイザペンや口述筆記(現時点では英語のみ)もサポートしている。