ニュース

Windows 10 RS5、スマホとの写真同期アプリが提供開始

 米Microsoftは8月3日(現地時間)、Windows 10 Insider Preview「Build 17730(RS5)」をFast ringで公開した。

 前回のBuild 17728にて配信予定としていたYour Phone(日本語名: 同期電話)アプリの提供がはじまり、Android端末で撮影した写真をWindows PCから閲覧/編集できるようになった(Windows 10 RS5、Androidスマホで撮影した写真の同期機能が搭載参照)。利用するにはInsider Preview版のWindowsから同期電話を立ち上げて、メッセージに従って設定を進める必要がある。

 今回のビルドの変更点として、Windows 10のWebブラウザであるEdgeのクライアントが、Windows Server 2019との統合接続でHTTP/2が利用されるようになった。また、Edgeがセキュリティの改善のためにHTTP/2の優先暗号化スイートを保証するようになったことや、TCPを利用した輻輳制御アルゴリズムのCUBICによっ性能が向上していることなどが挙げられる。