ニュース

AlexaがKindle本の読み上げに対応

 Amazon.co.jpは22日、同社が提供しているスマートスピーカー「Echo」シリーズに搭載されている音声アシスタントのAlexaが、Text to Speech機能を使ったKindle本の読み上げに対応したと発表した。

 Echoに対して「アレクサ、本(あるいはKindle本)を読んで」と呼びかけると、Kindleライブラリにある一番最近にダウンロードされたタイトルを最初から読み上げる。磁界からは、一番最近に読み上げたタイトルの続きを再生する。

 「アレクサ、『(タイトル名)』を読んで」と呼びかけると、その本を読み上げる。次回以降は同じくその続きから読み上げが開始する。

 このほか、Alexaアプリを使ってKindle本を検索して読み上げることもできる。

 読み上げ時は「アレクサ、止めて/再開して」や「アレクサ、早送り/早戻しして」、「アレクサ、次の章/前の章に行って」といった操作も可能。就寝前にはスリープタイマーを設定しておくこともできる。

 なお、読み上げは絵本、写真集、漫画、グラフィックノベル、アダルト商品などは対応外で、読み上げに対応している本は、Alexaアプリまたは本の商品詳細ページで確認可能。