インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、ぴえんからの感動を経て「聖剣伝説 Legend of Mana」をクリア!

 みなさんこんにちは、奥村茉実です。今週も引き続き1993年にスクウェア・エニックスから発売された、「聖剣伝説 Legend of Mana」をプレイしていきます。有名なアクションRPGのシリーズ4作目で、Steamにて3.520円で購入したHDリマスター版をプレイしました。このHDリマスター版は、オリジナルのPlayStation版からグラフィックスの高解像度化や、背景、UIの書き直しがされています。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E5-165」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12700H、メモリ32GB、GeForce RTX 3060 Laptop、SSD 512GB、15.6型フルHD液晶を搭載しています

 今回は新しいアーティファクトを置いて、街を誕生させるところから。今まであんなにアーティファクトがポンポン出てきていたのに、最近はあまり出てこず、残っているイベントを今あるエリアでクリアを目指すことが多いです。

 最初のアーティファクトは、「白の森」でした。入るとまず、ピンクの奇妙な生き物を森の中で探せと言われ、「豆一族を探せ!」というイベントのスタートです。

この子たち、足早すぎ

 やっと全員を探した!、と思って先に入ると、大量の豆たちと1人の偉そうな人と遭遇。豆たちは「プ」としか言いません。

クマ語の記憶が蘇ってきた……

 どうすれば? と思っていましたが、延々と豆たちに話しかけていると、偉そうな人が少しずつ豆語を通訳してくれるようになり、自分が次に何をするべきか教えてくれました。この森にいる魔物を倒すように言われていたみたいです。

 案内された先には、2足歩行カマキリのようなボス。新しい武器に慣れないまま戦い、1発で倒すことはできませんでした。

 再挑戦しようとしましたが、セーブポイントがよく分からず、もう1回しつこく豆たちに話しかけるところから(笑)。2回目の挑戦ではしっかり倒すことができました。これにて「豆一族を探せ!」はクリア!

このボスも体から子分をちょくちょく出してくるタイプ

 ところで、前回の配信終了後、私は武器や防御強くして終わっていました。今回初めてその新しい装備で戦闘に行ったのですが、必殺技が出ず、装備を見直してみると、見事にボタンだけ設定して、どんな必殺技にするかを選んでないだけだったという……(笑)。

 気を取り直して、次は奈落にいるラルクをまたまた仲間にして、白の森に戻ります。ラルクの感覚の邪魔をする奴がいるらしく、臭いを辿ってその人を探します。「白妙の竜姫」スタートです。

 「先陣をきれ!」と言われたので、先頭で進みましたが、途中ラルクが「そうだ、こっちだ」とか「いや、こっちは違う」とか言ってくる……。いやいやいや指示出すならお前が先に歩けよ! と思っちゃいましたね♡。

何も教えくれないよりはまぁマシ

 やっと辿り着いたところにいたのは、シエラ。ラルクの弟でした。シエラはヴァディスというフサフサの竜のような怪物側についていて、この兄弟はどうやら対抗しているそうです。そして奥にあるマナストーンの場所を教えてもらい、再びボス戦が始まったのですが、「行こう!」と言ったラルクはおらず、私がヴァディスとシエラと戦う羽目に。待って! 関係ない私が巻き込まれてない!?

勝手にカップルかと思っていた(笑)

 戦闘ではもちろん2人を倒す必要があります。最初はシエラを倒して、最後にヴァディスを倒そうと思っていましたが、思ったよりもシエラが強くて苦戦。さらに、ヴァディスと戦う時、ヴァディスに密着できるのですが、密着しすぎると自分が動けなくなり、死亡します。ということでコンティニュー後、ヴァディスから片付けて、撃破です。

「白妙の竜姫」もここでクリア

 次はまたまた奈落へ行ってみました。するとここからはシエラと一緒に行動できるように! 「真紅なる皇帝」のイベント始まりです。

 奈落の中は暗い洞窟のような空間。またまた迷路でした……。とりあえず底まで行けばいいのかなと思い、下へ下へと向かいます。

女の子と一緒に歩くのは久しぶり!

 なんとかいなくなったラルクの元に到着! 大きなボスが出てきますが、このボスも大きすぎて自分がよく見えません(笑)。ただ、シエラが激強で秒殺! で、シエラがラルクの仇は必ず取るとか言い出したのですが、勝ったから仇も何もなくない!?

安定のストーリー複雑(笑)

 そして謎なお城に吹き飛ばされました。ここで1つびっくりしたのが、選択肢が1つしかない会話(笑)。完全に言わされています。

明らかにおかしい(笑)

 あといまさらですが自分でつけたガプカっていう名前、ダサかった……。ここまであまり名前を呼ばれてなかったから気にならなかったけど、終盤は結構名前を呼ばれて、ダサさに気づきました。

 最後のお城がまたまた迷路。たくさん階段があって、入ると床が落ちる部屋もあります。どの部屋の床が落ちるのか、法則がありそうだけど、全く分からないまま模索です。今までもこういうときに運を発揮していたので、今回も何かしらに救われるはず……(笑)。

基本的に気にせずさまよっていました

 むしろ、こうやって探索しているときに、ふと新しい景色の場所に来るとうれしくなります。こういうゲームあるあるですよね。新しいとこに来られたってことは、進んでいる! と思えます。ここで、エンカウントをオフにしていたのに強制的に戦闘が始まったので、うわってなりましたけど、若干うれしかったです(笑)。

 そして、ついにラスボスかのような雰囲気が……。ラルクを閉じ込めているおじさんも出てきます。だんだん映像の豪華さも増してきた! そして、ここで出てきたボスは過去一大きい(笑)! これこそ自分が埋もれてしまいます。

ただ、思ったより弱い……

 そしてラルクにも無事再会できました! ただ、敵の血の呪いでシエラはラルクに触れられないとかなんとか……。悲しい時間が続きます。

短編アニメを見た気分

 ここで重要だったマナが、無事大地に返されたにもかかわらず、代わりにラルクとシエラの兄弟は引き裂かれた……。

ぴえんな展開に

 と、思っていたら、「その二人が後に再開を果たしたことを知る者は数少ない」ですって! こういう展開やばくない!?

ストーリー難しいとか色々言っていた自分をそれこそ1回奈落に閉じ込めたい!!!!!

 右下にドラゴンキラー編クリア!の実績解除の通知も出ました! 「真紅なる皇帝」をクリア!

 とりあえずまたマイホーム周辺をブラブラし、家の前にいる草木たちに話しかけたら、なんかみんな悪い予感がするとか、寂しげなことばかり話しています。意味深すぎ!

 するといきなり、「夢の檻の中へ」というエモそうなイベントが!

え、なに! みんないなくなるの!?

 ゴーレム研究室に入ったら、「ゴーレム作成」というイベントが始まりました。参考書みたいなものがあって、全部読んでからテストをして、正解すればイベントクリアのようでしたが、私は読まずにテストに進んでしまいました……。しまいましたというか、自らその道を選びました(笑)。

 こういうのは後でゆっくりやりたい! 今私の目標はラスボスなのだ。そしてまさかの読まずに結構問題数があるテストを合格しまして、このイベントはクリアしました(笑)。

こんなにやってきたからこそ、今度ゆっくりまた見て解いてみたい!

 今度は作製小屋のエントランスにあった丸い円盤と話していたら、いきなり夢の檻の中という場所へ。モノクロの世界です。何回か戦闘し、何人かと話していると「夢の檻の中へ」クリアの画面。

ん? また知らない間に何かが終わった!(笑)

 マナの聖域というアーティファクトをもらったので、これでラストか!?

 実際、すごそうな雰囲気。イベント名は「マナ」。しかもここですごいのは、道が枝とか葉っぱの上なの!

どんどん進んでいき、ついに神聖そうな場所へ

 そして明らかにボス! マナの女神のいうボスです。最後はMOKEKEと2人で挑戦。このボス強い! しかも、攻撃のラインがなかなか合わず、かすってばっかりです。惜しいところまで行くのに死んでしまい、何度も挑戦しました。でも、なんとかこのボスも倒せました!

MOKEKEを狙っている女神を後から攻撃。これが辿り着いた作戦です

 からのついに、今まで行ったところや会った人たちの映像と音楽と一緒にエンドロール! マルチエンディングみたいですが、とりあえず1つのエンディングに達しました!

きたああああああああ! まさかです!

 最初はストーリーが難しすぎてついていけるか不安でしたが、終わってみると楽しかった〜! ここまで色んなゲームのエンディングを見てきましたが、お世辞抜きでこのゲームのエンディングが個人的に一番です。

普通に終わったことに対してと、エンディング自体にも感動しました

 まだ残しているイベントやほかのエンディングもあるみたいなので、機会があればそれもやっていきたいです! この連載ではこれにて全クリとさせてください!

 次回の新タイトルもお楽しみに!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『聖剣伝説 Legend of Mana』第6回【Twitchアーカイブ】