インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「聖剣伝説 Legend of Mana」でゲームのうまさを自認

 みなさんこんにちは、奥村茉実です。今週も引き続き1993年にスクウェア・エニックスから発売された、「聖剣伝説 Legend of Mana」をプレイしていきます。有名なアクションRPGのシリーズ4作目で、Steamにて3.520円で購入したHDリマスター版をプレイしました。このHDリマスター版は、オリジナルのPlayStation版からグラフィックスの高解像度化や、背景、UIの書き直しがされています。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E5-165」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12700H、メモリ32GB、GeForce RTX 3060 Laptop、SSD 512GB、15.6型フルHD液晶を搭載しています

 今回は、ます新しいアーティファクトを置いて、ウルカン鉱山へ。「鍛冶屋ただいま閉店中」というイベントが出てきました。

この鉱山、薄暗すぎ道が見えづらい……

 鉱山の中を歩いていると、海賊船バルドにいた大きなペンギンと、くま語を話すクマたちがいます。

どんだけ出てくるの(笑)

 彼らと会った瞬間、ペンギンがいきなりどこかへ走っていき、「ん、何事?」と思っていたら、プッツィ様がいなくなったと周りが騒ぎ出し、「プッツィを探せ!」というイベントが始まりました。ペンギンがプッツィをさらったの? 安定の、展開が早くて話の流れについていけなかった私……。

 私は何をするべき? と思いながらも鉱山をフラフラしていると、ボスに遭遇。ここは、ボス自身は上にいて、子分たち2人に戦わせるというスタイルでした(よく見たら子分じゃなくて、多分体の一部……)。

最初、子分が普通に置物かと思って突っ込んじゃいました(笑)

 地割れを起こしたり、ビームのような攻撃をしてきたり、さらに1回のダメージが大きくて、すぐ自分の体力が1桁になります。やばいと思ったら、すぐに攻撃が当たらない範囲のところに逃げて回復します。

 というかここで1回言わせて。シンプルに私戦闘うますぎ……。我ながら完璧ですわ。

 ただ、なぜか敵が近づいてくるときもあり、さすがにその時は即死です(笑)。このゲーム史上1番コンティニューしました……。そんな時にうちのMOKEKEは何をしているかと言うと、激弱すぎて回復しては即死、回復しては即死の繰り返し。

 ということで、自力でなんとかボスを撃破し、「鍛冶屋ただいま閉店中」のイベントもクリアです。

 悪いけど、MOKEKEがいる意味が分からない……。仲間をMOKEKEから変えようとしましたが、MOKEKEを置いていくことはシステム的にそもそもできませんでした(笑。)ただ、走る私の後ろをMOKEKEがピョンピョンついてくるのはかわいいから憎めない(笑)。

 ウルカン鉱山で始まった「プッツィを探せ!」イベントはまだ残っています。プッツィは海の方にいるとのことで、海に関係していた場所を再び巡ります。このゲーム基本的に1カ所で1イベントのみかと思っていたので、終わったらもう同じ場所行くことはないと思っていた……(笑)。

 海ということで、海賊船バルドの中を歩いていたら、ガタガタ揺れている樽がありました。そこを開けると仮面を被ったクマのような変な動物が出てきたのです。

もう!1つのイベントに向かってやっているのに、どんどん新しい要素が出てくる(泣)

 そして、ここで私は気づいたのです。そういえば、この海賊船って1回入ったら出られないんじゃないっけ? この船って出口がないのです。前回は操舵室で船頭さんに話しかけて、どこに行くか聞かれるので、南南東と答えて、そうすると戦闘が始まって、陸について……。うわーーーーーもうやめてくれ!

 とりあえず記憶を辿って、南南東を選び、出られそうな雰囲気までもっていったのですが、まさかの出られずで、さらにここでまた新しいイベントが発生しました。どうやら風がなくなって船が進まなくなったらしい……。久しぶりに驚きのあまり声を失いました。知らんし! しかも、船頭さんに魚でも釣っていろ! とまで言われました。

ひどくない!?

 いったん船の外に出てみると、またペンギンがいて、「ビンを釣った。」と言い出します。すると、ビンからいきなり魂のようなフワフワした物体が出てきて、どこかに消えてしまいました。

え、誰なの、やめて。

 追うように船の中に戻ると、そのフワフワに船全体が洗脳されたのか、みんなキューキュー鳴いて、頭がおかしくなっていました。とりあえず入っていたビンを探して、また閉じ込めようと思っていたら、またガタガタ揺れる樽が。この樽にしつこくついていくと、ここでなぜかビンをくれました(笑)。

やばい、また私ストーリーについていけてない

 また船の外に出てみたら、いきなり戦闘開始。今度はアラジンのジーニーみたいなボスでした。浮いているので、なかなか攻撃を当てることができず、しかも自分の子分たちを大量に散りばめたりもするのです。その子分たちのダメージが大きくてキツすぎる! この子分散りばめ作戦は集合体恐怖症の私には地獄です。

 ただ、ここも鉱山の時のボスと同じ感じで戦えました。やばいと思ったらすぐ離れて回復。

 あ、ちなみにもちろんMOKEKEは即死です。

 ここも何度もやり直してやっとやっと撃破! ここでフワフワ物体のイベントはクリアへ。

配信をアーカイブで見直して思いましたが、大量の子分たちが出てきた瞬間の私の反応が、我ながらリアルで怖かったです

 え、ちょっと待って……。私今何のためにこの船に来た? プッツィ(笑)!!!!!!!

 新しく置くアーティファクトがないので、ここまでやり残してきたイベントを片付けていくことに。バドと一緒にやるイベントがあったので、まずはバドを探します。ドミナの町に行ったら、いきなりニキータが一緒について来てくれることになりました。

 「ニキータ商い道中」というイベントもやり残していた気もする……。まさかのまた、違うイベントと並行しているかも。

 ここで近くに占いがあったので、参考になるかは分からないけど、また占ってもらうことにしました。すると、「港町の浜辺がどうこう……」というようなことを言われたのです。何かのヒントにも思えて、さすがに従うことにしました(笑)。

 ここからまた海っぽい場所に向かいます。最初に向かったのはキルマ湖。入ったら早速、明らかに前のキルマ湖とは違う雰囲気が漂っていました。その異様な雰囲気はまさに大正解。すぐに戦闘が始まります。ニキータつよっ(笑)!

 その敵はすぐ倒せたのですが、その後なぜかゴミ山のボンボヤジの研究室にワープさせられたのです。ん? と思っていたら「ボンボヤジの研究室」というイベントクリアの画面が。待って、このイベントが残っていたのは覚えてるけど、今やっているつもりなかったし、どんなストーリーでこのイベントがクリアできたわけ(笑)? 頭の中にハテナは100個くらい浮かびましたが、クリアできたならとりあえず万々歳。

 ただ、「え、ちょっと待って私今何のためにこの船に来た……? バド! いや、占いに浜辺って言われたから! いや、ニキータのイベントも並行している? 自分でも分からなくなります(笑)。この時の私の反応を、ぜひアーカイブで見てほしい(笑)。

 気持ちを落ち着かせ、次は港町ポルポタへ。すると早々にまたクマを見つけ、前に探していたプッツィもいたのです。しかもその瞬間、プッツィを探すイベントがクリア(笑)。いや、ボス戦とかはないんかい!

そしてまたまたやっていたつもりのないイベントをクリアしてしまった(笑)

 そういえば、どこかの誰かが、奈落がどうだこうだと言っていた。ということで今度は奈落に行ったのですが、そこでは骨の城に行くように言われます。私完全に振り回されている……(笑)。ここでニキータとはさよならをし、ラルクと一緒に向かうことになりました。

 言われるがまま骨の城に入ると、奥でドラゴンが現れました。どうやらここからはドラゴンの体内に入り、そこが新しいステージになるようです。この体内もまあまあ迷路。ただ、エレベーターがあるだけまだマシかな。体内では地道に戦闘して道を切り開いたり、宝箱を開けたりを繰り返しました。ここの敵はみんな強かったです。

このエレベーターが目の前に出てきたのは、まさかのなんとなく目の前にあった物を触ってみたら……という奇跡(笑)

 そしてやっとボスに遭遇。ここのボスは足が100本くらいある大きい怪物でしたが、まさかの弱すぎて秒で撃破。

このボス体どうなっているの(笑)

 はいクリア!

 なわけないですよね……。ここからが本番でした。その後にすぐ別のボス。体の大きさに焦ってしまいましたが、なんとかこのボスも撃破! 結局バドもニキータも関係なく、ドラゴンのイベントをクリアです!

えーと……、2つの人面がある骨骨しい鳥?

 最後に自分アイテムや武器、装備を整理して今回はここまで! 今回はだいぶイベントを片付けられた気がします。今まで放置してきたイベントや、大掛かりそうなイベントもクリアできました。

 ただ、やっているつもりのないイベントがどんどんクリアされていったのにはビックリ(笑)。あと、これをやろう! と1つイベントを決めても、途中で次々と他のイベントが始まったり終わったりするので、本当にパンクしそうになるし、自分が今戦っているボスは、何のイベントのボスだっけ? となりがち(笑)。正直整理して、記事にするのも難しかったり(笑)。

 ただ、確実に進んでいると信じて次回も頑張ります! ぜひまた見てください!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『聖剣伝説 Legend of Mana』第5回【Twitchアーカイブ】