インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、「クロノ・トリガー」をついにクリア!

 こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も1995年にスクウェア・エニックスから発売された「クロノ・トリガー」をプレイしていきます。さまざまなプラットフォームで発売されている本作ですが、私はSteam版を1,980円で購入しました('ω')。

この連載ではマウスコンピューターさんの「G-Tune E5」を利用しています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、SSD 512GB、GeForce® RTX 3050 Laptop、15.6型フルHD液晶を搭載しています。
タイトル画面

 2月から始まった、このクロノトリガーの連載ですが、今回がいよいよ最終回になります! 前回諸悪の根源、女王ジールを倒し、いよいよラスボスのラヴォスのみになりました。

 が、ジールの時点でだいぶ手こずったので、いまさらですがここにきてレベ上げします! クロノトリガーはレベ上げしなくても、ストーリーを進めるだけでバランスの良いギリギリの戦闘ができるので、無理にやる必要はないんですが、さすがにラスボス……。ここまで30時間以上かかったのもあり、安定を取りました('ω')。

 とりあえずサブイベントの残りを消化しようと、まずは未来の太陽神殿に向かいます。入るとすぐに"サン・オブ・サン"とのボス戦が待ってました!

サン・オブ・サン

 このボスは周りの5つの炎がルーレットになっていて、正解を引くと真ん中の本体に勝手にダメージが入る仕様になっていました。ただ、その仕組みに全然気が付かなくて、本体にはダメージが通らないし、全体攻撃いれると回復されてしまうしで、分かるまで苦戦しました( ;∀;)。炎は数回ごとに位置が入れ替わり、その都度正解を探し当てなくてはいけず、厄介な敵でした。

 サン・オブ・サンを倒して、神殿の奥に進むと"暗黒石"という石が! これをタイムマシンで原始時代の光の祠に持っていき、原始時代から未来までの間、太陽を当て続けます。なるほど……、タイムマシンがあることを生かしたストーリーなんですね('ω')!

 この太陽のエネルギーが詰まった石は、暗黒石から太陽石へと変わり、ルッカの装備へと姿を変えました!

 サブイベ終了とともにルッカ専用武器の"ミラクルショット"と、"太陽のメガネ"をGETできました! 私はルッカは最終パーティーに入れていないので、このサブイベはあんまり関係ないと思っていたんですが……。

ルッカ専用武器の"ミラクルショット"

 この太陽石、ボッシュのところに持っていくと……、"虹のメガネ"とクロノの最強武器、"虹"になりました!!!! 使ってみると両方本当に強くてびっくり! むしろサブイベの報酬は、こっちがメインなのかも知れません!

クロノの最強武器"虹"

 サブイベを終えてしまい、ちょうどいい敵を探すこと数分……。中世に残っている黒の夢の第1ステージで、割と効率よくレベル上げができました!

レベル上げも順調に

 ラスボスに挑む最終パーティーの、クロノ、カエル、魔王の3人を5レべ程あげ、55レべに! 防御力200以上、魔法防御力90以上になりました。

 これでいったん行ってみるか……。覚悟を決め、ラヴォスの核に潜入。

 薄気味悪い通路を歩いていくと、で、出ました……!

 ドン!!!本体!!!割と強そうな見た目してるじゃないか!

出たな本体!

 ここはクロノのシャイニング(全体攻撃/天属性)と魔王のダークマター(全体攻撃/冥属性)を打ちつつ、カエルに回復役をやってもらいました!

 レベルを上げてから行ったからか、全体攻撃の相性が良かったのか、ここは難なくクリア!「あれ? 案外あっさり!」と思っていると、2連戦目が間髪入れずに始まりました。今度は小さい宇宙人のような見た目。そして2つの小さいモンスター。

 左側がラヴォスビット、右側がコアになっていて、真ん中のメインぽい奴はまさかのビットらしいです( ;∀;)。いや、これは分からんでしょ!!ひっかけだ!

 メインぽい真ん中と右側にはほとんどダメージは通らず、左ビットを倒すと防御解除になり、そのビットが復活するまでの間に攻撃を入れていく形です!

ラヴォスの2戦目

 この真ん中のメインぽい奴は終始無視しながら、まずは物理のみが効く左ビットから! クロノの乱れ斬り(単体/物理)1撃で倒せました。ここでクロノの虹が光ります。サブクエやってて良かった……。

 その後は、右のコアを狙っていきます! 順調に進み後半になると、状態異常無効の装備で全員挑んでいるはずなのに、なぜか魔王やクロノが状態異常で寝たり、混乱したり……。

 「んんん!?頑張って全員分装備揃えたのに、なんで( ;∀;)!??」。

 なんと左側のビットは右コアのHPが減ってくると、"守封"という耐性無視の技を仕掛けてきます! だからこそ、左ビットだけHPがなぜか低すぎる2,000に設定されていて、復活後はすばやく一撃で仕留めなきゃいけなかったんだと、記事を書きながら反省……。

 この後半で1人が戦闘不能になるのはかなり痛かったんですが、ラストエリクサー(MP/HP全回復)も惜しみなく使いつつ、30分かけてやっとの思いで勝利( ;∀;)!!!

 すると、ついにエンディングが流れはじめました!

 エンディングでは現代に戻り平和になった世界を再確認。そしてラヴォスを倒したことで塞がりつつある時空の裂け目で、みんな元の時代に戻るため、寂しいですがさよならをすることに。

 ここでも、しっかり鳥山明さんのアニメーションが流れます。いやぁああ、これを見るために頑張ってるまであるなぁ。

 カエルも元の姿に戻り、エイラは原始時代でキーマと結婚し、クロノもマールと現代で結婚……。みんな幸せそうなんですが1つだけ心残りが。

エンディングのアニメでクロノとマールが結婚

 ロボだけは、ラヴォスが生まれたことにより生まれた機械だったので、ラヴォスを倒したことでロボも居なくなってしまう事に。

 「ええええ!!ここにきて1人仲間が消滅するとか悲しすぎない( ;∀;)!?」と嘆いていると、終盤にロボらしき小さいロボットとルッカが一緒に出てきます。ルッカが何とかしてロボを作ってくれたのかな??それならうれしいけど……。

 そしてそのあとアニメでは、ペンダントをかけた子供が捨てられていました。この捨て子の話が次作「クロノクロス」へと続いていくらしいです! 次作への伏線もしっかり張ってくるとは、さすがだ。

クロノクロスへと続く謎の子供

 感動のアニメーションが終わり、ゲーム画面に戻ってくると、なにやら不穏な空気が……。

 ヴィヴィ……ン。

 なんか出たぁあああああああ( ;∀;)

終わったと思ったのに、なんか出た!

 また各時代に、突如次元の裂け目が出現。

次元のゆがみが出現……

 うわぁ。まだここから続くのか……? このゲームやりこみ要素すごいな。

 すると、画面が切り替わり"クリア回数1回目"の文字が。

からの、クリア回数1回目の文字!

 なるほど、何周もクリアしろってことなんですね( ;∀;) 冒険はまだまだ始まったばかりなんですね( ;∀;)!!!

 理解しました!

 とは言っても、クリアはクリアです。

 クリア後は原画やストーリームービーのギャラリーが解放されて、自由に見られるように。待ってましたぁあああああ。もう正直ストーリー中の1回だけじゃ物足りなすぎるこのムービー達! 何度でも見たい!!

 原画もかんわいい。とにかくかんわいいです。

クリア後は原画やムービーが自由に見られるように!

 エンディングは全部で14種類あるらしく、ここからは"強くてニューゲーム"も解放されます! このモードは1度ゲームをクリアした後に遊べるモードで、キャラクターの強さなどを引き継いだ状態でゼロから遊べるモードになります。

 "強くてニューゲーム"ってなんか聞いたことあるけど、これ初出がクロノトリガーなんですね!

 これなら最初より効率よくエンディングまで行けるし、1回目は開けられなかった扉なんかも開けられるかも! そういえば何個か開けられてない宝箱もあったぞ!!!

 ここまで35時間ほどやりましたが、まだまだ遊びまくれるクロノトリガー! 正直これが27年前のゲームなのが、いまだに信じられないし、なぜ今までやらなかったのか後悔しています( ;∀;)!!!

 ほかのエンディングが気になる人はぜひご自身で深堀りしてみてください。感動のストーリーと、魅力的なキャラクター、王道RPGが絶対に楽しませてくれるに違いないです('ω')。

 今回も、そしてこの2月からのクロノトリガーの一連の記事をご清覧ありがとうございました! 次回からの新タイトルもお楽しみに!

963の記事用クロノトリガー配信16回目!
963の記事用クロノトリガー配信17回目!
963の記事用クロノトリガー配信18回目!