インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

グラディウスIIの佳境で、もがき苦しむ奥村茉実

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今回も引き続き1988年にコナミから発売された、横スクロールシューティングゲームである「グラディウスII-GOFERの野望-」をプレイしました。Steamの「Arcade Classics Anniversary Collection」に入っていて3,300円で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください

 まずは前回少しだけプレイして終わった7面から再開。この面は高速でスクロールが進みます! 視聴者さんによると道を覚えて進めばいいとのことですが……。私は道を覚えられるタイプじゃないんです! 序盤にオプションやシールドをなるべくつけるようにしていましたが、シールドは高速スクロール中にあっという間に何かにぶつかってすぐなくなるという事態に。この面は、行き止まりや自動ドア、赤い粒々ゾーン、私の大敵黒胡椒マシーンもあるので、道だけに集中すればいいというわけではなかったです。

自動ドア
赤い粒々
黒胡椒マシーン

 だからもうここはノリ! 私が得意なノリで突っ走ります! 何回も繰り返していくうちに、自動ドアに挟まれないように、ドアの開閉のタイミングを見て少し前に移動したり、赤い粒々ゾーンはオプションと自機を横1列にして消していくなどなど……。各箇所の対処法も分かってきました! 数回やっただけでボス寸前と言われるところまで到達するという出来映え。

 ただ、そこは大きな自動ドアがたくさん並んでるんですが、初めて到達した時は、閉まる自動ドアに突っ込んで死にました(笑)。ここは閉まる前にダーッと前に進まなければいけないらしい!

ボス前の自動ドア

 なんとかそこも通過しボスへ! ここのボスはよく見る、機械から前にレーザーを出すタイプ!このタイプは私が得意なやつなんですよ! 上下に逃げればいいだけだから……。

 ということでこのボスは1発クリア! 早い!

7面ボス

 この日はそのまま次の面へ! 次の面はいろんなボスが次々と出てくる面です。いつもは最後のボスを倒すまでセーブ禁止でしたが、この面はボスごとにセーブ可とのルールでした。

 早速最初に出てきた敵は、自分の周りに大量に現れるパワーアップカプセルのような赤い物体。オプションかと思いぶつかると死にます……。これは動いてる間は攻撃して避けて、止まってパワーアップカプセルの状態になったら触れていいのか? その後なぜか右下の端に身を置いていたら上手くオプションが全部倒してくれました(※編集部注:奥村さんは初見のように語っていますが、グラディウス1にも出てきた敵です)。

動くパワーアップカプセル

 そのあと出てきた最初のボスは、私が好きなタイプのボス! 上下に避けるだけだ! けどこいつ黒胡椒も飛ばしてくる……。しかもちょっと動きが速い。ですがここは難なくクリア!

ボスその1

 2体目は、見たことのある脳みそから手が伸びてくるやつ。しかもその手からはまた黒胡椒。脳みそにたまに誕生する目ん玉を狙えばいいみたいだったので、周りをクルクル回って攻撃を避け、タイミングを見つつ、目が出てきたら少し止まってそこに向かって攻撃。作戦がよかったのかすぐクリア!

ボスその2

 さぁこのまま3体目! 次のボスは見たことないと思ったら、他のシリーズのものらしい。サラ……マンダ……? 漢字難しいけどそんな感じのやつ(笑)。攻撃パターンは脳みそのボスに似ていて、丸い機械から管のようなものがニョロニョロと。もちろんその管からも黒胡椒。管と黒胡椒を避けつつ常に自分も攻撃をしていたら、なんとすぐ倒せた!

ボスその3

 4体目も見たことのないボス。なんかタコせんべいみたいな模様した機械がビームを飛ばしてくる。私が得意なタイプの見た目が違うバージョンのようなもの(笑)。もちろんここもすぐクリア。え!こんなにスムーズで大丈夫!? と調子に乗り始めてました。

ボスその4

 次も見たことのないボス。真っ赤な龍が口から炎を吐きながら、ノロノロと自機に向かってきます。もうこのボスも避けつつ攻撃を当てるのみ。何回か当てていたらいきなり龍が唸り始めて、3分割になったりと、なかなかおキモいシーンへ。ただここもすぐクリア。

ボスその5

 次は大きな丸い機械が回りながら大量にミサイルを打ってくる。ほぼ全方向からきます。ここまではかなり楽に倒してきたこのボス集合面でしたが、ここは苦戦し、何回も繰り返しましたね。ここにいれば敵の弾が当たらないと思いきや、ちょっとしてから別のミサイルが飛んできます。このミサイルは自分の攻撃ではびくともしないんですよね。なのでここでも避けるのみ。全方向を見て自分に当たりそうな時だけチョチョッと動かして避ける。これを繰り返しました。集中しすぎて目がおかしくなりそうだった。なんとかクリアして、なんと最終面へ!。

ボスその6

 最終面の最初は、どの面での序盤でもよく見る宇宙空間。すると、目の前に宇宙船のようなものが。ここは攻撃して、壁を壊して中に入ります。

宇宙船入り口

 入ってからがまぁ大変……。黒胡椒ばっか。止まっている黒胡椒に、動く黒胡椒、追いかけてくる進化版黒胡椒などなど苦手な敵オンパレードなんですけど!?もう少し難易度平均化して!

 この日はびっくりするくらい進めたので、ここは様子見程度に終わらせて終了。いやぁ本当によく進んだ!我ながらすごいと思う(笑)

 ただ、この時の私はまだこれからの地獄の時間を知らない……。

 さぁ最終面の2日目と3日目……!

 はいそうなんです。今回は3回配信をしたんですが、2、3回目とずっと同じ箇所をプレイしてます。宇宙船の中の序盤を延々と。ここは本当に難しくて、どんなにオプションを揃えても、どんなにシールドを装備しても、いろんな方向からの黒胡椒によってすぐ消され、死亡。ほかにも、焦って壁にぶつかったり、焦りすぎてそもそも宇宙船まで進まずに最初比較的簡単な部分でやられたりなどなど……。

宇宙船内その1
宇宙船内その2

 装備をダブルにして挑戦もしましたが…やはりここで慣れない装備に変えるのも難しい。なるべく目に見える敵は、逃げるよりすぐ倒す、パワーアップカプセルは無理して取りに行かない、取るとしてもこの段階でここまで装備しておきたいという目安も考えつつやりましたが、2日間は特にそこから進まずでした。

 何回か黒胡椒マシーンエリアを抜けて、少し開けたエリアに進みましたが、そこはそこでいきなり目の前にバーッとまたカプセルっぽい敵が現れ、自分に向かってきます。その間をスルッと抜けて先に進んでを繰り返すだけなのですが、そう簡単にはいかず……。

宇宙船内その3

 うわぁ前のリズムに戻りたい……。ここにきてこんな逆襲があったとは。今回は諦めて、少し間を空けて頭を冷やしてから再挑戦することに。

 結果、この2日間の配信は、かなりずーとキレていたと思います……。すみません(笑)。まぁ、それも20代の女がレトロな高難易度シューティングゲームをやってみたならではの反応だと思い、お楽しみください……(笑)。最終面は、本当に同じことを繰り返しただけで終わったが故に、2日分まとめての報告となりましたが、今回は許してください。

 ただ、次回こそ絶対ここを突破して、気持ちよくグラディウス2といい意味でサヨナラしますからね! 見ててください(怒)。

 アドバイスクダサイネ……。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウスⅡ-GOFERの野望-』第8回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウスⅡ-GOFERの野望-』第9回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウスⅡ-GOFERの野望-』第10回【Twitchアーカイブ】