インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「グラディウスII」でもモアイに大苦戦。氷もきつかったけど、壊すと快感……

 みなさんこんにちは、奥村茉実です! 今回も引き続き1988年にコナミから発売された、横スクロールシューティングゲームである「グラディウスII-GOFERの野望-」をプレイしました。Steamの「Arcade Classics Anniversary Collection」に入っていて3,300円で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイする際の参考にしてください

 今回は氷の世界の3面の続きから! 3面は前回本当に苦しんだので、正直またあの面をやるということが始まる前から億劫でした……。まずは日にちが開いたので感覚を取り戻すために軽めにプレイ。ただ、気持ちがリフレッシュされてるので、結構こういう時にサラッとクリア出来たりするんですよね。でも、やはりこの面はしんどい! ここでこの装備に切り替えて、ここを通って、と考えれば考えるほど予期せぬところで死しまったり、それが続くと集中力が切れて今までは簡単に通過してたところで死んでしまったり、と用意した作戦も徐々に崩れてきてまたまたイライラモードへ(笑)。

3面は氷の世界

 ボスにも何度か到達しててますが、毎回同じビームに当たってしまうんです……。ボスまで行ってもそこで死ぬとロードするので、また最初から。もーーーう氷の世界飽きてきたぞ!

 頑張って何回も何回も繰り返しやっと再びボスへ。3面のボスは機体から手のようなものがヒラヒラしていて、細長いビームと小さい丸いビームが飛んでくるんです。大量のビームの間を見つけていく、プラス自分の攻撃も当てていくという形です。

3面ボス

 冷静に隙間を見つけて動き当ててを今回も繰り返しました。配信中だったけど、無心かつ無言で集中しました。そして、耐えた! 倒した! なんとか3面をクリアしたのです! こんなに苦しんだボスを倒すとやはり気持ちいい! 3面は本当に苦しかった……。けどこれだけは認めます……。氷を壊していく時の音とその快感はよかった……。

 ということで次は4面! 3面のボスの時の装備そのままなので、わりと強い自機のままスタート! シールドが最初からついています。

4面スタート時の装備

 本当は最初にわざと弾に当たってシールドを外し、新しいシールドに張り替えるのがよかったようですが、わざと1回攻撃に当たるという行為が私にとっては難しく、できる時だけやりました。始めて数秒たつと、後ろからサイレンを鳴らしながらフラフラ小さい機体が追ってきます! オプション泥棒だと!?そうそれはオプションを取っていくものでした。ただこれは簡単に避けれるのでそんなに大きな障害ではなくて安心です。

急に現われるオプション泥棒

 それにしても4面には黒胡椒マシーンが多い。動くものや固定されているものがそこらじゅうにあって、黒胡椒を避けるより、マシーンごと倒していくという作戦へ。さらにこの面は通路が狭い! コントローラーのスティックを細かく動かして攻撃を避けながらこちらの弾を当てつつ、ぶつからないように進みます。

黒胡椒と狭い道

 そして少し進むと見覚えのある火山が! ここは火山弾に攻撃を当てつつ、収まるのを待つだけなのでそんなに苦しみませんでしたが、やっぱなんか道狭くない!?結構なコントローラー捌きが求められます(笑)。

火山と狭い道

 火山を越えたらまたまた黒胡椒マシーン祭り。居場所がないくらいの黒胡椒が飛んできて、目がおかしくなりました。目薬さし過ぎて全部なくなるくらい凝視……(笑)。

黒胡椒マシーン祭り

 そしてついにボス! 今回のボスは前に見たことのあるボスで、機体の正面と、少し上下からビームを撃ってくるきます。避けつつ合間を見て攻撃を当てます。このボスは結構簡単だったので、数回で撃破!

4面ボス

 ちなみに4面のBGMが好きという視聴者さんが多かったですね! 正直、私は言われるまで集中しすぎてて、BGMを楽しめてなかった(笑)。この日も次の5面を最後に味見して終了。でも、なーんか見覚えある奴らがいたぞ!

 さぁ日を変えまして5面! 5面は1日ではクリアできず、2日かけて挑戦しました。

 モアイ……!?モアイがいる! そう、前作で死ぬほど戦ったモアイがいる。大量のモアイが口から大量のイカリングを出してこちらを狙ってくる。幸いイカリングもモアイも攻撃で倒せますが、画面いっぱいにモアイとイカリング、加えて自分の攻撃がババーッと散っているので、自機の位置を追うのでやっと。モアイの口に当ててるつもりが、少しズレていると全然倒せず。しかもそれに追加でもちろん黒胡椒マシーンもありますからね。

モアイと黒胡椒マシーン

 なので最初は自分が進む道を決めることと、どの段階でどの装備をつけておくか決めることに集中。装備はフルの状態だとしても、シールドが外れた時にすぐまた新しいものを張れるように、引き続きパワーアップカプセルは集めます。パワーアップカプセルに集中しすぎると、また変な死に方しちゃうんですけどね(笑)。

 1日目はボスまでいきましたが倒せませんでした。ででも、だいぶやり込めたはず! 最初のモアイ地帯を超えると怒っている赤いモアイが出てきて、イカリングの数もさらに多くなるのですが、そこをどうスムーズに抜けるか……。その先も死なずに再びボスまで辿り着けるか……。これが5面の2日目に残された課題です! ちなみに少し挑戦したそのボスですが、ボス戦が数段階に分かれていて、なんかフェアじゃなくない!?

イカリングが多い赤モアイ

 そして5面の挑戦2日目。大体の形は1日目でできているので、あとはそこをしっかりキープすることと、後半の赤いモアイ以降を上手く進めること。あとはボス! この日も何回も何回も繰り返しプレイしていました。難しいところを抜けたと思ったら凡ミスで死んでしまったりなどなど、次々と課題が出できます。

 前回、一度ボスに辿り着いてはいるものの、最終的にボスがどう攻撃してくるか分からないままで、苦戦しました。5面のボスは3パターンに分かれていました。まずはピョンピョン飛んでいる中型モアイ4体を撃破。もちろんイカリングも飛んできます。モアイは自分の方に向かってイカリングを飛ばすので、上手く引き寄せてこちら側に向かせるのがポイント。

5面ボスではまず中型モアイが4体

 その後、少し黒胡椒マシーンが飛んできて、1つずつ倒します。

その後、黒胡椒マシーン

 そして次のパターンは、上下正面にいるデカモアイが口から小さい消しゴムみたいなミニモアイを飛ばしてきます。これはもう自分の攻撃を当てるだけ。ただ自機とパワーアップカプセルの位置は重要のようで、ここは何度も視聴者さんからアドバイスを頂きました。ありがたいです……。

5面ボス本体

 もう、怖くてパターンが変わるごとにポーズをし、休憩しつつやりました。

ボス戦の合間に休憩

 すると、最後の攻撃が当たった瞬間、モアイの口が裂けて、次の6面の世界が先に見えたのです!

 わぁぁぁぁぁぁぁクリア! よかった! 嬉しい! 癖が強くて日にちもかけた分、嬉しさも倍増! 6面を少し味見して今回はここまでに。

5面ボス撃破!!

 「グラディウスⅡ」2週目は変わらず苦戦とイライラはしたものの、クリアの嬉しさは全てを覆してくれて、本当に楽しい! それを知ってるからこそ、いくら苦しんでも挑戦し続けれるんだなと……。そして、攻撃の避けや自機の動きは格段と上手くなっている気がします! 次回もこの調子でどんどん進めていきますので、引き続き配信のご視聴、記事のほうも宜しくお願いします!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウスⅡ-GOFERの野望-』第4回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウスⅡ-GOFERの野望-』第5回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウスⅡ-GOFERの野望-』第6回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウスⅡ-GOFERの野望-』第7回【Twitchアーカイブ】