.biz

PC Watch .bizでは、法人向けの製品やサービスを取り上げます。

キヤノン、立ち止まらずに顔認証できるソフト

ネットワークカメラ画角での認証イメージ

 キヤノンは6日、立ち止まらずに顔認証可能なソフトウェア「スマートフォーカス顔認証for Milestone XProtect」を12月中旬に発売する。価格はオープンプライス。

 顔認証技術は今やメジャーとなってきているが、専用端末の前にできる行列による待ち時間の発生や、認証のための動作による生産性の低下が問題となっていた。

 今回のソフトウェアはディープラーニングを活用した独自の顔認証エンジンにより、天井や壁に設置しているネットワークカメラの映像から、複数人を同時に素早く高精度に顔認証できる。このため、認証のため動作が不要で、専用端末の前に立ち止まることも必要なくなる。

 キヤノン製ネットワークカメラと連携することで、顔の明るさに合わせて自動的に露出を変更。これまで顔認証が困難だった建物の出入り口などの逆光環境や、時間帯によって照度が変化する環境でも顔認証できるとしている。

 マイルストーンシステムズのビデオ管理ソフトウェア「XProtect」と連携し、認証された人物を通知できる。また、認証した前後の録画映像を後から確認できるとしている。

会員制サービスにおけるVIP対応イメージ