.biz

PC Watch .bizでは、法人向けの製品やサービスを取り上げます。

PC作業用に学校の机を広くする「天板拡張くん」

 株式会社ティーファブワークスは、学校の机の奥行きを拡張し作業しやすくするアイテム「天板拡張くん」を発売した。価格は5個セットで1万1,500円。

 机の対応幅によりモデルが分かれており、600mm対応の「TFW-DE60」、650mm対応の「TFW-DE65」を展開する。

 学校の机でPCを使用するさいに問題になる机の奥行きの短さ、それに起因するPCの落下を防ぐアイテム。机の奥行きを10cm拡張するほか、前方と左右にPCの落下を防止するガートも兼ねる。

教科書とPCを同時に展開できるほか、落下も防ぐ

 学校での使用を前提にした設計で、机を重ねることもできる仕様にしたほか、角を丸くして怪我などをしないように配慮した。なお、製品の上に座ったり寄りかかることは想定されていない。

 取り付けは手回しのネジを使用し、本体を机の天板に差し込むことで装着できる。装着できる机の幅は600mm/650mmで、厚みが18-20mmほどのもの。

 本体サイズは、618mm(DE60)/668mm(DE65)×201×60mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約1kg。