やじうまPC Watch

Intel内蔵GPUのゲーム互換性リスト……を改善して欲しい件

7月2日時点のIris Graphics 5200の3Dゲーム互換性リスト

 Intel CPU/チップセット内蔵のGPU(iGPU)で3Dゲームをプレイするゲーマーは筆者の周りであまり見かけないのだが、着実に性能向上を遂げているのも事実で、ちょっと前の3Dゲームならプレイできなくもない時代が来ている。

 Intelとしても近年はiGPUで3Dゲームが実用的な速度でプレイできることをアピールしたいそうで、先日メジャーな3Dゲームタイトルの最適な設定を掲載したサイトGameplay.intel.comを公開したのも記憶に新しい。

 実はIntelは以前から、iGPUで動作するゲームの互換性リストを公開している。例えばこちらのページでは第3世代Coreプロセッサ以降のゲーム互換性リストが用意されているし、こちらのページではIntel 945G Express以降のiGPU互換性リストを提供している。

 ところがこれらの日本語のゲームリストの内容がちょっといただけない。一部英語のタイトルはそのままだが、日本語に翻訳されたゲームタイトルが全て不完全な機械翻訳だからだ。シムシティのように綺麗に翻訳されているものもあるし、「最終的なファンタジー XIV」、「素晴らしい spider-man2」、「変圧器、濃い火花の台頭」、「突然の攻撃」、「タンクの世界」はまあなんとなく想像できるとしよう。しかし「歩行動かない: シーズン 2」、「破損した年齢」、「次々コマンダー」は一体どんなゲームなのか、残念ながら筆者は想像が付かない。

 第3世代Coreプロセッサ以降のリストは2015年6月4日が最終更新となっているので、どうやら逐次情報は追加されているようだが、この記事の指摘を元に、次回の更新ではぜひ英語タイトルをそのまま掲載するか、日本語のタイトルを尊重して掲載して頂きたいところである。

(劉 尭)