ニュース

あなたのGPUに最適なゲーム設定教えます

~Intelがメジャータイトルごとの最適設定情報を公開

Gameplay.intel.com

 米Intelは10日(現地時間)、同社製CPU内蔵GPUにおける、各ゲームごとの最適なグラフィックス設定情報を集約した特設サイトGameplay.intel.comを開設した。

 使い方は簡単で、まずサイト上で自分の使っているGPUを自動あるいは手動で選択。前者については検出用のソフトのインストールがいるが自動的に検出。後者の場合は、CPUの型番や周波数などで検索して、自分のGPUを特定できる。

【お詫びと訂正】初出時に、サイトが英語のみとしておりましたが、画面右上で日本語にも切り替え可能です。お詫びして訂正させていただきます。

 あとは、メジャーなゲームの一覧が表示されるので、それらをクリックすると、そのGPUに最適なグラフィック設定が“画像で”表示されるので、それを見ながら実際のゲーム内でその通りに設定していく。また、その画像はダウンロードすることもできる。

 NVIDIAの場合、GPUドライバ側でこれらの設定を自動的にできるのと比べると、やや原始的な手法だが、全GPUで全ゲームの個別の最適設定を追求し、情報提供している姿には好感が持てる。

 また、Intelは3日(同)付けで、最新のIris Pro Graphics 6200まで対応するグラフィックドライバの新バージョンを公開している。

サイトトップでGPUを選択し、次にゲームを選択
すると最適な設定が画像で表示される

(若杉 紀彦)