やじうまPC Watch

SteamがBitcoinの支払いに対応

 数年前に現代の金脈として注目を集めたBitcoin。最近はその話題もややなりを潜め、日本ではさほど普及しなかったので存在自体忘れられているかもしれない。あるいは、弊誌や僚誌DOS/V POWER REPORT読者におかれては、改造バカこと高橋敏也氏が、その取引所であるMt.Goxの取引活動停止に伴う被害を受けたことや、債権者集会に参加したら図らずもTV局の取材を受けてしまったことなどで記憶に留めている方も少なくないかもしれない。

 そんなBitcoinだが、海外ではまだそこそこの取り扱いがあるようで、Valveのゲーム配信プラットフォーム「Steam」がBitcoinによる支払いに対応した。支払い方法の選択画面を開くと、クレジットカードなどと並びBitcoinを選べるようになっている。

 BitcoinはGPUをぶん回して演算させることで、増やしていくことができるので、ゲームをプレイしていない睡眠中などに「採掘」すると、GPUをより有効活用できるかもしれない。ただし、基本的に採掘で稼げるBitcoinよりも、電気代の方が高くつくことは覚えていた方がいいだろう。

(若杉 紀彦)