やじうまPC Watch

サンコー、人間をダメにするノートPC用仰向けゴロ寝デスク

「スーパー仰向けゴロ寝デスク」

 サンコー株式会社は、ベッドで寝ながら仰向けの状態でノートPCを使える「スーパー仰向けゴロ寝デスク」を発売した。出荷は8月4日、価格は8,980円。

 左右6つの関節と、360度回転する台により、ノートPCをさまざまな高さ/角度で利用できる台座。台の手前にはゴム付きフックを、ヒンジ部には固定バンドを装備し、ノートPCを取り付けて、上下逆にしても落下しないため、ベッド上に設置すると仰向けのままノートPCを利用できる。

 また、折りたたみ式となっており、容易に持ち運べるほか、高さ/角度調整により、ベッド以外にもソファや、床の上、卓上などで簡易テーブルとしても使える。USB駆動のファンも2基搭載する。

 本体サイズは全体が600×410×40mm(幅×奥行き×高さ)、台座部分が500×285×40mm(同)、重量は2.8kg、耐荷重は60kg。

 先頃、無印良品が発売したソファが、余りの快適さに一度座るとその場を離れられなくなることから「人間をダメにするソファ」として有名になった。この製品も非常に便利ではあるが、使い方を間違えるとダメ人間になること請け合いなので、熟考の上で購入されたい。

(若杉 紀彦)