やじうまPC Watch

adidas、特注シューズを高速で作る「SPEED FACTORY」を発表

 adidasは4日(ドイツ時間)、着用者の希望や用途にあわせた特注シューズをロボットを用い高速に生産する「SPEED FACTORY」を発表した。追ってロサンゼルス、上海、東京などの世界6都市でこのシステムを用いたサービスが展開される予定。

 第1弾として、英国で「adidas Made For London(AM4LDN)」シリーズが発表。ロンドンに特有のニーズに適合したもので、続くロサンゼルスでは「AM4LA」を提供する予定で、それぞれ各地域特有のニーズに応じてローカライズされる。

 AM4シリーズに共通の特徴として、ユーザーのデータにもとづいて1つ1つのシューズが異なったデザインや構造となる。また、ユーザーから収集したデータを将来のデザインに反映されることをソフトウェアにたとえ、同社は「AM4シリーズは常にベータ状態で、進化し続ける」とする。

 こうした受注生産形式をとる背景には、在庫の削減や流行の変化に機敏に反応できることがあげられる。SPAと称されるアパレル企業では可変性の高い多品種少量生産を行ない、店頭からのフィードバックを逐次受けつつ生産する場合も珍しくない。

 同社はSPEED FACTORYを「革新的な製造プラットフォーム」と位置づけている。