やじうまPC Watch

暗黒物質は生活雑貨!?

~無印良品のサイトに、突如「暗黒物質」と「暗黒エネルギー」の解説コラムが出現

 無印良品の「くらしの良品研究所」というサイトでは、「衣服」、「食品」、「生活雑貨」というテーマでコラムが掲載されている。いかにも、無印良品っぽい。だが、そのなかの生活雑貨の最新記事のタイトルが、なんと「暗黒物質と暗黒エネルギー」となっている。内容も、あの暗黒物質と暗黒エネルギーだ。

 「あの」と言っても、多くの人はあまり耳慣れない言葉だと思う。くらしの良品研究所のこのコラムでしっかり解説されているが、かいつまんで話すと、宇宙を構成する要素の中で、いわゆる物質が占める割合は5%ほどしかない。残りの内、27%程度はまだ観測できていないが重力を持っている「暗黒物質」と呼ばれるもので、残りの68%は宇宙を膨張させる斥力である「暗黒エネルギー」で占められていると言われている。

 数十年前まで、宇宙は既存の物質のみでできていると思われていたのだが、現在、宇宙の大半は、正体が分からない(電磁波で観測できない)物質とエネルギーでできているとされているわけだ。

 ここまで読んで、「これのどこが生活雑貨」なんだと思われるだろう。筆者も同感だ。なぜこのコラムが生活雑貨に掲載されているのかは不明だ。

 ただ、過去の投稿を観ると、「ブレイン・マシン・インターフェイス」、「地球外生命を探す」と言った投稿も散見されるので、どうやら担当者が先端技術や宇宙などに興味津々で、半ば暴走しているのではと思われる。

 個人的にはこの担当者とはいい酒が飲めそうだ。