インテル、JR札幌駅でUltrabookの体験イベント開催
吉田社長も自ら訴求、体験者の9割がUltrabookに購入意欲

JR札幌駅西コンコースイベント広場で開催されたUltrabook体験イベント

11月2日~4日 開催



 インテルは、Ultrabook体験イベントを、2012年11月2日~4日までの3日間、JR札幌駅西コンコースイベント広場で開催した。

 同イベントは、タッチスクリーンを搭載したUltrabookを含む、2012年の最新PC、8社13機種15台を一堂に展示。その先進性や楽しさ、利便性を多くの人に体験してもらうことを目的にしている。

 イベント会場は3つのコーナーに分かれており、コンバーチブル型や薄さ、軽さを訴求したUltraBook最新モデルを一堂に展示した「パソコンの新しいカタチ Ultrabook」コーナー、どんなPCを選んだらいいのかわからないという初心者から、画像編集などの高度な作業で利用しているユーザーにまで最適なPCを提案する「次に選ぶならコレ!」コーナー、自分用のPCを持つことで、より効率的に、快適に利用するといった提案を行なう「一人一台で、もっと快適に」コーナーを用意。これらのコーナーを体験するともらえるスタンプを2つ集め、アンケートに回答した人を対象に、抽選で、インテルのロゴ入りオリジナルLEDライトや、パナソニックの目もとエステ「EH-SW50」をプレゼントした。

 また、特設ステージでは、15分に1回、1日24回に渡って、UltraBookの概要などを紹介していた。

 同イベントは、すでに10月26日~28日の3日間はJR博多シティで開催しており、11月10日、11日の2日間は、JR名古屋駅中央コンコース内のイベントスペースでも開催される予定だ。

 インテル マーケティング本部リテール統括部・井田晶也統括部長は、「博多でのイベントでは、昨年の860人に対して、今年は1,200人以上がUltrabookを体験し、昨年(2011年)実績を上回った。札幌でのイベントも前年実績を上回ることになるだろう。昨年は10月にUltrabookが登場したばかりということもあり、Ultrabookとは何かという点の訴求に終始していたが、今年の場合は、それから1年を経過し、Ultrabookの認知度が高まっていること、各社からさまざまな形のUltrabookが登場して注目が集まっていること、またUltrabookと親和性が高いWindows 8の発売直後ということも追い風になっている」とした。

 今回の札幌のイベントでも、前年の600人の参加者数を、金曜日、土曜日の2日間で超えており、3日間合計では1,000人規模に達した模様だ。

 さらに、今年初の試みとして、博多、札幌、名古屋ともに、ビックカメラ、ヨドバシカメラの店舗でも、Ultrabookに関するイベントを開催。1つの地域において、複数の拠点でUltrabookを訴求するといった取り組みが行なわれた。

 ビックカメラ札幌店では、3階のPC売り場に、Ultrabookのイベントコーナーを3、4日の2日間に渡り設置。20分に1回のペースで、Ultrabookの説明を行ない、2,000円の商品券が当たるじゃんけん大会や、Ultrabookのリフレクターキーホルダーのプレゼントなども行っていた。また、この日、Ultrabookを購入すると、ワイヤレスマウスをプレゼントするキャンペーンも行なった。

 札幌のイベント会場に駆けつけ、自ら呼び込みも行なったインテルの吉田和正社長は、「過去5年間に渡り、体験イベントを開催してきたが、これほどまでに『おおっ』という驚きの声があがった年はなかった。とくに、パナソニック、ソニー、東芝のコンバーチブルタイプのUltrabookに高い関心が集まっていた。来場者のアンケートによると、会場でUltrabookの説明を聞いたあとに、Ultrabookを購入したいと回答した人は90%に達した。また、2万円高くても購入したいと回答した人も87%に達した。これほどまでに高い購入意欲に達したのは過去に例がない。非常に強い手応えを感じている」などと語った。

体験イベントの会場札幌会場では、インテルの吉田和正社長も駆けつけ自ら呼び込みを行なっていた
Windows 8の発売直後ということもあり、Ultrabookへの関心も高まる最新のUltrabookを一堂に展示した「パソコンの新しいカタチ Ultrabook」コーナー
PCを購入する際のポイントを紹介する「次に選ぶならコレ!」コーナー「次に選ぶならコレ!」コーナーでは、一般的なA4ノートPCとUltrabookとの比較も行なわれた自分用のPCを持つことを提案する「一人一台で、もっと快適に」コーナー
各コーナーでは、インテル社員が直接説明を行なった
シニア層にはタッチ操作で簡単に文字を拡大できることを訴求WiMAXのコーナーも用意され、展示機はWiMAXでネットに接続特設ステージではUltrabookの概要などを説明
来場者にはスタンプラリーがついたアンケート用紙が配られる各コーナーのイベントに参加するとスタンプを押してもらえる
最後にアンケートに答えるアンケートを記入する台には各種資料とともに老眼鏡も用意する気の配り方抽選コーナーの様子
賞品として用意されたインテルのロゴ入りオリジナルLEDライト、パナソニックの目もとエステ「EH-SW50」インテルのロゴ入りオリジナルLEDライトは3色が用意されたインテル マーケティング本部リテール統括部・井田晶也統括部長
ビックカメラ札幌店で行なわれた店頭イベントの様子。多くの人が詰めかけたビックカメラ札幌店での店頭イベントにはインテルの吉田和正社長(右)も参加じゃんけん大会にも吉田社長は参加した
ソニーのVAIO Tシリーズレノボ・ジャパンのThinkPad X1 CARBON東芝 dynabook R822シリーズ
参考出品となったレノボ・ジャパンのIdeaPad Yoga 13ソニー VAIO Duo 11開催初日の2日に発売されたばかりの富士通 Floral Kiss
NEC LaVie Zシリーズパナソニック Let'snote AX2日本ヒューレット・パッカードのENVY6シリーズ

(2012年 11月 5日)

[Reported by 大河原 克行]