ニュース

Forza Motorspot 6: ApexベータにVsyncを無効化するアップデートが配信

「Performance Taget screen」の設定にある「Force Resolution」をオフにすればVsyncが無効化される(日本語版は未確認)

 MicrosoftがWindowsストアにて無償公開しているレーシングゲーム「Forza Motorspot 6: Apex」のオープンベータ版に、Vsync(垂直同期)を無効にするアップデートが配信されたことが12日(現地時間)、Forzaのフォーラムで告知された。

 既報の通り、MicrosoftはWindows 10の累積アップデート「KB3156421」にて、DirectX 12対応のUWP(Universal Windows Platform)ゲームにおけるフレームレートの上限を撤廃している。

 これにはゲーム側の対応も必要となるが、今回のForza Motorspot 6: ApexのアップデートにVsync無効化の修正が盛り込まれている。ただし、フレームレートの上限は60Hzのままで、これ以上の高フレームレートは今後のアップデートで対応するとしている。

 上述の通りKB3156421のアップデートも必要になるため、OSのビルドが「10586.318」でなければVsyncを切ることはできない。アップデート内容にはこのほかにも安定性やパフォーマンスの向上、UIの修正などが含まれている。

 なお、現在アップデートを行なった一部のユーザーで、ゲームをスタートした時に“501 Error Code”なるメッセージが現れてしまう不具合が起きている。このエラーメッセージの表示を回避するには「PageUp」キーを押しながら、メッセージ上の閉じるボタンを押す必要がある。このバグについては現在調査中とのこと。

(中村 真司)