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ソフトバンクモバイル、LTE/Androidを搭載したモバイルプロジェクタなど
~2015年夏ラインナップ。SamsungのGalaxy 6 edgeを新投入
(2015/5/19 17:19)
ソフトバンクモバイル株式会社は19日、2015年夏の製品ラインナップを発表した。
スマートフォンは4機種で、ソニーモバイルコミュニケーションズ製のハイエンドモデル「Xperia Z4」、シャープ製のハイエンドモデル「AQUOS Xx」に加えて、ソフトバンク専用のシャープ製メインストリームモデル「AQUO CRYSTAL 2」を投入。さらにソフトバンクとしては初めてSamsung製端末となる「Galaxy S6 edge」を投入する。
各モデルの発売時期および仕様などは下表の通り。
機種 | Xperia Z4 | AQUOS Xx | AQUOS CRYSTAL 2 | Galaxy S6 edge |
---|---|---|---|---|
発売時期 | 6月中旬 | 6月下旬 | 7月中旬 | 5月29日 |
CPU | MSM8994 | MSM8926 | Exynos 7420 | |
クロック/コア数 | 2GHz×4+1.5GHz×4 | 1.2GHz×4 | 2.1GHz×4+1.5GHz×4 | |
メモリ | 3GB | 2GB | 3GB | |
ストレージ | 32GB | 16GB | 32GB/64GB | |
液晶サイズ | 5.2型 | 5.7型 | 5.2型 | 5.1型 |
液晶解像度 | 1,920×1,080ドット | 1,280×720ドット | 2,560×1,440ドット | |
OS | Android 5.0 | Android 5.0.2 | ||
無線LAN | IEEE 802.11a/b/g/n/ac | IEEE 802.11b/g/n | IEEE 802.11a/b/g/n/ac | |
Bluetooth | 4.1 | 4 | 4.1 | |
前面カメラ | 約510万画素 | 約210万画素 | 約210万画素 | 約500万画素 |
背面カメラ | 約2,070万画素 | 約1,030万画素 | 約800万画素 | 約1,600万画素 |
microSDXCスロット | 最大128GB | - | ||
バッテリ | 2,930mAh | 3,000mAh | 2,030mAh | 2,600mAh |
本体サイズ(mm) | 約72×146×6.9 | 約79×146×8.7 | 約71×136×11 | 約70×142×7 |
重量 | 約144g | 約168g | 約154g | 約132g |
防水/防塵 | ○/○ | ○/- | -/- | |
製造 | ソニーモバイル | シャープ | Samsung |
また、ユニークなデバイスとして、OSにAndroid 4.4.4、そしてLTEに対応したモバイルプロジェクタ(ZTE製)「モバイルシアター」を9月以降に発売する。
本体上部に5型の液晶を備え、通常のAndroidタブレットのようにも利用できるが、200ルーメン/最大120型に投影可能なプロジェクタを内蔵しており、Androidで見ているコンテンツや、外部機器からHDMI経由で入力した映像の投影が可能。
6,300mAhのバッテリを内蔵し、バッテリ駆動で約3時間の投影が可能なほか、プロジェクタ機能を使用せず、純粋なモバイルバッテリやWi-Fiルーターとして使うこともできる。
CPUはQualcomm製のMSM8974(2GHz/クアッドコア)。メモリは2GB、ストレージは16GB。microSDXCカードスロットを備えており、最大64GBをサポートする。WANの通信方式はW-CDMA/FDD-LTE(900MHz/2.1GHz)またはAXGP(2.5GHz)。IEEE 802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0を備える。本体サイズは約131×131×33.3mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約579g。
IBMのWatsonと提携、人工知能を使ったサービスも年内に展開
19日に都内で開かれた記者会見では、ソフトバンクモバイル株式会社 代表取締役社長の宮内謙氏が、同社の新戦略および新製品、新サービスについて解説した。
冒頭で宮内氏は、腕に付けたApple Watchを掲げ「国内でApple Watchをキャリアとして販売しているのはソフトバンクだけ」と誇って見せながら、生活においてもビジネスにおいても、Apple Watchのような技術によって大きな変革がもたらされることを紹介。ソフトバンクモバイルは7月1日からソフトバンク株式会社へと社名変更するが、こうした変革を下支えするモバイルインターネットのNo.1コア企業へと進化させるという戦略を打ち立てた。
すなわち端末やモバイルインターネットサービスにのみならず、クラウドやIoT、ロボット、人工知能、エネルギー、自動運転、ビッグデータの解析などの事業についても、MicrosoftやIBMと言った他社と協業して展開していく。「Pepper」もこれまでの取り組みの一例ではあるのだが、2015年度にIBMの人工知能「Watson」を使ったサービスをスマートフォンで展開したいとした。
Watsonは人間の言葉を解釈でき、膨大なデータで仮説を立てて検証、そして経験から学習できる人工知能。ユーザーの問いに対しビッグデータを解析し、信頼性の高い解凍を導き出せる。ソフトバンクとしては、ユーザーのエージェントとして、ユーザーから得られた健康データを元に食生活を提案したり、ユーザーの学習レベルや理解度を解析して最短の合格プランを提案したりすると言ったサービスへと展開していきたいとした。
2015年10月からは、ソフトバンクとYahoo! JAPANのIDを自動的に連動させる「スマートログイン」を開始する。これによってYahoo!ショッピングで物などを購入する時に、住所や電話番号、支払い情報などを入力せずに利用できるようになる。
また、Yahoo!ショッピングで利用できるTポイントについても、通常は1%の還元のみだが、5が付く日は+4%、Yahoo!プレミアム会員は+4%、Yahoo!ショッピングアプリから購入で+2%、Yahoo! JAPANカード利用で+2%、ソフトバンクホークス優勝で+1%のポイントが付き、最大で約14%ものポイントが付くとした。7月からは、My SoftBankからYahoo!ショッピングで購入すると、抽選で最大合計1億のTポイントをプレゼントするソフトバンクユーザー向けキャンペーンを展開する。
発表会には白戸家のお母さん役である樋口可南子さん、お兄さん役のダンテ・カーヴァーさん、そしてお父さん役の海斗(犬)が登場し、スマートログインの利便性について訴求。また、お笑いコンビの8.6秒バズーカーも登場し、おなじみの“ラッスンゴレライ”にスマートログインの説明を乗せて演じてみせた。