ニュース

キヤノン、猫耳の桐谷美玲さんがスマホ写真年賀状を作る新CM

~18日からは猫フォトで山手線をジャック

 キヤノンは、9月8日から開催していた愛猫写真のコンテスト「ブサかわ猫ちゃんグランプリ」の入賞作品を公開。同コンテストの入賞作品によるトレインジャックや新、桐谷美玲さんが出演するCMを発表した。

 ブサかわちゃんグランプリは、9月8日から10月31日に募集した愛猫写真のコンテスト。5,996点の応募作品の中から、最優秀の“グランプリント”を始め、桐谷美玲さん奥別賞、レオンくん特別賞ほか、全10作品が選出された。受賞作はコンテストのサイトからも閲覧できる。

 さらに同社のインクジェット複合機「PIXUS」シリーズで印刷した受賞作を含む288点の写真でトレインジャックした「スマフォトレイン」が、JR山手線で11月18日から12月2日の期間に運行される。このスマフォトレインは1編成11両を丸ごとジャック。車両ごとに異なる受賞作が掲示されるほか、受賞作をまとめて見たい人向けに“総集編”の車両も用意する。猫写真をTシャツにプリンタしたサンプルなども展示されるという。

 12日に開催された発表会では、着物姿の桐谷美玲さんが受賞作を紹介。「どの猫もかわいくて、猫ちゃんってこんな表情するんだ、こんなポーズするんだと、見てるだけでも楽しかった。皆さんとても猫が好きなんだなと伝わる」とコメントした。

 また、キヤノンマーケティングジャパン株式会社インクジェットマーケティング部プロジェクトリーダーの澤田創氏は「約6,000通の応募に感謝を申し上げたい。テーマがスマフォトだったが、応募作品はスマホならではの良い写真もあったように思う。審査をしていて、写真の楽しみ方が拡がったと痛切に感じた」とコメント。応募のうち約7割は携帯端末で撮影された写真だったという。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社インクジェットマーケティング部プロジェクトリーダーの澤田創氏
ブサかわ猫ちゃんグランプリの受賞作を発表
審査員長はCMにも出演しているレオンくんが担当
約6,000点の応募があり、約7割は携帯端末によるものだったという
最優秀作品の“グランプリント”受賞作品
桐谷美玲さん特別賞
レオンくん特別賞
バッグにして持ち歩きたくなるで賞
大きくプリントして飾りたくなるで賞
手帳にはさんで自慢したくなるで賞
カレンダーにしたくなるで賞
Tシャツにプリントしたくなるで賞
年賀状にして贈りたくなるで賞
あちこち飾りたくなるで賞
11月18日から12月2日にかけてJR山手線で「スマフォトレイン」を運行

 また、桐谷美玲さんが出演するPIXUSシリーズの新TV CM「PIXUS 猫好き桐谷さん年賀状プリント編」も発表。15日より放映される。

 今回のCMは、年賀状向けにスマートフォンで撮影した写真を、「PIXUSタッチ」機能を使って、簡単に写真入り年賀状が作成できることを訴求するもの。

 CMには、猫耳を付けた猫溺愛キャラの桐谷さん、2015年の干支である羊の被り物をしたレオンくん、現CMにも出演中の石丸幹二さんのほか、新たに山中崇さんも出演。男性陣が予想した通り、桐谷さんからは猫の年賀状が送られてくるが、賀詞をよく見ると……という内容となっている。

15日からは「スマフォトプリント」をキーワードに年賀状プリントを訴求する新TV CMを放映する

(多和田 新也)