ピクセラ、Windows 8の新UIに対応した無線デジタルTVチューナ

PIX-BR320

11月上旬 発売
価格:オープンプライス



 株式会社ピクセラは、Windows 8の新UIに対応した無線デジタルTVチューナ「PIX-BR320」を11月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は18,000円前後の見込み。Windows 8以前のXP/Vista/7などでは利用できない。

 本体がルータにぶら下がる無線アクセスポイントとして機能し、無線LAN経由で接続したWindows 8/8 Pro搭載PC上で地デジ/BS/110度CS放送の視聴が可能なチューナ。現在ソフトバンクから発売されているiOS用デジタルTVチューナのPC版にあたる。

 無線LANはIEEE 802.11a/b/g/n対応し、周波数は2.4GHz/5GHz帯に両対応する。持ち運びやコンテンツ視聴に適したWindows 8搭載タブレットPCと組み合わせることで、家の中のさまざまな場所でTV視聴を可能にする。

 Windows 8の新UIにあわせてTVアプリケーション「StationTV」を新たに設計し、チャームによる設定や、スナップによる2アプリケーション同時表示などが可能となっている。

 TVチューナは地デジ/BS/110度CSともに2系統で、背面にUSBポートを装備しており、12月予定のソフトウェアアップデートでUSB外付けHDDを接続すると2チューナ目を活かしたHDDへの裏番組録画が可能となる。ただし規制により2デバイス以上の同時視聴には対応していない。

 現在放送中の番組名などは表示されるが、番組表表示は現在のところ非対応。将来的に裏番組録画が可能になるが、予約はiEPGやiCommandを通して行なう。

 カードはmini B-CASを利用。最低CPUはCore 2 Duo 2GHzまたは同等以上、推奨CPUはCore i5または同等以上で、グラフィックスはWDDM 1.0以上のドライバを備えたDirectX対応グラフィックスとなっている。本体サイズは170×150×35mm(幅×奥行き×高さ、スタンド無し)、重量は約310g。

 また、今後Android 4.0以降で視聴できるアプリも有償で提供予定で、Android 4.0での視聴を前提としたパッケージも発売する予定としている。

発表会で展示されたPIX-BR320とWindows 8搭載タブレット本体背面の接続端子起動直後の画面
起動直後の画面では“お好みチャンネル”と呼ばれるチャンネル一覧が表示され、設定できるWindows 8チャームによるチューナの設定動作モードの設定。スタンドアローンはインターネット非対応、APモードはアクセスポイント、STモードはWi-Fiルータ接続時に利用する
地デジのチャンネル/地域設定画質などの設定画面Windows 8のスナップ機能によって天気と並べて表示させたところ
フルスクリーン視聴中に下から上にスワイプするとメニューが現れ、タップでチャンネルが選択できるチャンネルの番号を直接入力することで選局する機能Windows 8の新UIをイメージしたパッケージ
番組の詳細情報を参照可能Android向けの視聴アプリも開発中で、今後提供予定

●“TV離れ”層を取り込み

 24日に都内で開かれた製品発表会の冒頭では、同社 執行役員 営業本部長の荻猛氏が開発の背景を説明。「ピクセラは193名の社員が在籍しているが、その大半がエンジニアであり、TV視聴や録画に関するハードウェア、ミドルウェア、デコーダ/エンコーダ、ソフトウェアまですべて自社で開発している。2001年にMPEG-1/2に対応したアナログTVチューナを発売してから、2005年に初のPC向けデジタル3波チューナ、2010年にAndroid向けワンセグなども手がけている。今回の製品も過去の技術の集大成であり、業界初を実現した」と語った。

荻猛氏ピクセラのマイルストーン的な製品群

 同社 営業本部 第二営業部 製品広報・販促 担当部長の滝内誠氏は、「現代において従来型のPC、ガラパゴスと呼ばれる携帯電話、携帯ゲーム機などの利用頻度が減り、タブレット端末やスマートフォンの利用頻度が高まっている。特に若者は据え置き型の“TV離れ”も顕著。新製品は無線を利用することで、Windows 8タブレットやスマートフォンでのTV視聴を可能にした。これにより新規層の開拓を実現したい」と話した。

滝内誠氏デバイス利用形態の変化無線による視聴で部屋を選ばず視聴できる
キッチンやバルコニー、寝室などで視聴可能機器の接続イメージ機器の接続方法
接続はステップバイステップで、Windows 8上のアプリからでも指示される

(2012年 10月 24日)

[Reported by 劉 尭]