29日、パソコンショップ「ドスパラ」を運営する株式会社サードウェーブ(によるゲームイベント「秋葉原PCゲームフェスタ」が開幕した。
PCゲームフェスタは、4月29日から5月9日までの11日間、秋葉原にある「ベルサール秋葉原」で開催される。サードウェーブが主催し、PCゲームメーカー、オンラインゲームサイト運営会社など27社が参加し、ドスパラのゲームパソコン「Galleriaシリーズ」でプレイできる最新ゲームや人気ゲームを展示している。
株式会社サードウェーブ 代表取締役社長 尾崎健介氏 |
10時のイベントスタートを前に開催されたオープニングイベントでは、尾崎健介社長が壇上に立ち、開催の趣旨を語った。
「昨日の天候が嘘のような晴天の中、イベント開催を迎えられてほっとしている。このイベントは、なんとかPCゲーム市場を盛り上げることができないかと考え、開催を決定した。本日から5月9日までの11日間の長丁場での開催となるが、これまでPCゲームをプレイした経験がない人がPCゲームのクォリティの高さに触れ、自宅で、これだけのクォリティのゲームをプレイできるのだと実感してもらう場になればと考えている。また、以前からPCゲームをプレイしてきたユーザーの皆さん向けには、数々のイベントを地下のイベント会場で開催するので、こちらも楽しみにしてもらいたい。また、PCゲームをプレイする環境は、最新のPCに触れる機会ともなるので、最新技術を搭載したPCのパワーを実感してもらいたい」
開幕の10時には、尾崎社長をはじめ、永井正樹取締役、PC本部 企画部 林田奈美部長代理が1つのマウスをクリックし、ログインを行なってイベントがスタートした。
左から、サードウェーブ 永井正樹取締役、尾崎健介社長、PC本部 林田奈美本部長代理 | オープンスペースとなっている一階会場は、70タイトルを超えるPCゲームがジャンル別に展示されている | 3Dゲーム体験コーナーも設けられている |
1階の展示コーナーには、70タイトルを超えるPCゲームが試遊できるタッチ&トライコーナー、ゲーム関連グッズ、キャラクターグッズなどの物販コーナーなどが設けられている。
開場と同時に熱心なファンが、自分のお気に入りゲームをチェックする姿も見られたが、開場がオープンスペースとなっているため、会場の前を偶然通りかかって来場する人も見受けられた。
地下の会場はイベントスペースで、毎日開催されるイベントに合わせて開場する。人気イベントについては、入場の際に事前予約や整理券が必要なものもある。
展示や各イベントの詳細については僚誌「GAME Watch」がレポートする。
(2010年 4月 29日)
[Reported by 三浦 優子]