ニュース

IBMの人工知能Watsonがセサミストリートとタッグ。新しい幼児教育を提供

 米IBMは4月27日(現地時間)、マペットを使った児童向け番組「セサミストリート」で有名なSesame Workshopと協業し、人工知能「Watson」による幼児教育プラットフォームおよびその製品を開発すると発表した。

 この企画は両社の3年間に渡る契約の一環として組まれたもので、Sesame Workshopが45年間以上蓄積してきたという1,000を超える幼児の最適な学習法などを人工知能のWatsonが分析して利用。Watsonの自然言語処理、パターン認識、コグニティブコンピューティングテクノロジを組み合わせることで、幼児ごとの好みやレベルに応じてパーソナライズした学習体験を提供する。

 脳は5歳までに著しく発達すると言われており、発達段階の初期における両親と先生の役割を補完し、さまざまな幼児に対して学習成果を高められるとする。Watsonは生徒の体験から学習/調整することができ、継続的に教育方法を改善していくことができる。

 IBMが開発した人工知能のWatsonは、クイズ番組でクイズ王を下すといったエピソードが有名だが、既に医療分野での活用が進んでいる。