ニュース

WD、ヘリウム封入型の8TB HDDを約4万円で発売

ヘリウムガス封入技術「HelioSeal」を採用した「WD Red」の8TBモデル

 ウエスタンデジタルジャパン株式会社は、米HGSTのヘリウムガス封入技術「HelioSeal」を採用した8TB HDDを3月下旬から発売すると発表した。

 既存シリーズのラインナップに追加される形となり、監視システム用の「WD Purple」、個人/SOHO NAS向けの「WD Red」、企業NAS向けの「WD Red Pro」の各シリーズで採用される。

 価格はオープンプライスだが、WD PurpleおよびWD Redの店頭予想価格は39,800円となっており、エンタープライズ向けのHGST製HelioSeal対応8TB HDDが8万円ほどの価格で販売されていることを考えると、かなり手に入れやすい価格と言える。ちなみにWD Redの6TBモデルは3万円ほどで販売されている。

 なお、WD Red Proについては現時点では価格情報を得られなかった。

 今回のHDDがHGSTのOEM品を使っているものなのか、HelioSealの技術提供を受けてWestern Digitalが自社で設計しているのかは現在問い合わせ中。メーカーから回答が得られ次第、追ってお伝えする。

【14時追記】以下、メーカーからの回答を加えました。

 Western Digitalの回答によれば、2015年10月より同社子会社のWDとHGSTの一部統合が始まり「Combined Company」という新たな体制が敷かれたという。これにより、両社の部品/技術/システムを活用した製品が、両ブランドの下で展開され、今回の8TB製品にも採用されるに至ったそうだ。

 HGSTのOEM品であるか、WDの自社設計であるかという明確な回答は得られなかったものの、技術協力体制が昨年から始まったことと、その回答を鑑みるに今回の製品がWDの自社設計である可能性はかなり高いのではないだろうか。いずれにせよコストパフォーマンスの高い8TB HDDはかなりの需要が予想される。製品の販売開始を期待して待ちたい。

「WD Purple」

(中村 真司)