ニュース

Google Playゲームを使ったスマホゲーム録画が日本でも利用可能に

画面+前面カメラでの録画の様子

 Googleは11日、Android端末でのゲーム画面の録画機能を日本でも利用可能にしたことを明らかにした。

 ゲーム録画は、「Playゲーム」対応アプリをPlayゲームアプリ経由で起動する事で可能となる。Playゲームを起動し、ゲームを選択すると、概要画面にプレイボタン(三角)と録画ボタン(丸)が表示され、前者を押すと普通にゲームが起動するが、後者を押すと、ゲーム画面上に録画制御のUIが表示される。

 この状態で、録画ボタンを押すと、ゲームプレイの様子が録画される。録画画質は720pと480pを選択可能。前面カメラがある場合、プレイヤーの顔を写しながら録画できるが、カメラボタンを押すことで、前面カメラによる撮影は無効にできる。同様にマイクもオン/オフできる。

 録画制御UIはオーバーレイされるため、本来その場所にあるゲーム上のボタンなどをタップできなくなるが、画面上の好きな位置にずらすことができる。また、その際に表示されるバツ印にドラッグすると録画制御UIを終了できる。

 なお、録画制御UIは、ゲームを終了してホーム画面などに戻っても起動しつづけているので、ゲーム以外のアプリやPlayゲーム非対応のゲームでも事実上録画ができる。

Playゲームを起動
プレイしたいゲームを選択
録画ボタンを押し、画質を選択
一度、注意書きが表示される
カメラボタンを押すと、前面カメラの撮影は停止できる
ゲームを終了しても、停止ボタンを押すまで録画は継続される

(若杉 紀彦)