ニュース

サンワサプライ、大容量タイプのディスプレイクリーナー2種

「CD-103NT」

 サンワサプライ株式会社は、溶液タイプで大容量の液晶ディスプレイ用クリーナーを2製品発売した。価格はそれぞれ1,620円。

 容量170mlの「CD-103NT」はスプレータイプになっており、付属のクロスに吹きかけて使用する。一方の「CD-102NT」は容量が200mlで、本体ボトルの口がプッシュ式になっており、付属クロスを押し当てて溶液を染み込ませて使用する。

 両製品とも溶液の出し方が異なるのみで、クリーニング溶液の成分は同じ。ディスプレイに付着した指紋や油汚れを落とせる。成分にはアルコールが含まれておらず、精製水/帯電防止剤/防腐剤/界面活性剤で構成されている。

 それぞれのクリーニングクロスは洗濯することで繰り返し使用可能。CD-103NTのクロスは直径190mmで、本体のキャップ内に収めるスペースが設けられている。CD-102NTのクロスは120×75mm(幅×奥行き)となっている。

 なお、本製品はタブレットやスマートフォンの掃除にも最適とするが、特殊コーティングが施されているものには使用できないとしているほか、プラズマTVや光沢タイプの液晶画面に使用すると、表面コーティングを剥がす恐れがあるとのこと。使用前に機器の説明書を確認して欲しいとしている。

「CD-102NT」
それぞれの製品の利用イメージ

(中村 真司)