ニュース

ジャストシステム、“インライン風入力”が可能になったiOS版ATOK

ATOK for iOS ver.1.2.0で可能になったインライン風入力

 株式会社ジャストシステムは、“インライン風の入力”が可能になったiOS向け日本語変換システム「ATOK for iOS ver.1.2.0」を公開した。

 iOS 8では、サードパーティ製IME利用時にインライン入力できない仕様となっていたが、ユーザーからの強い要望により、ATOK側の動作を工夫して、インライン風の入力が行なえる「カーソル位置入力」機能を新たに搭載。入力中の文字をカーソル位置に直接表示できるようになった。

 なお、入力対象のアプリによっては本機能が正常動作しない、または入力の「取り消し」動作に影響を及ぼす場合がある。また、入力中の文字の背景が青くならず、変換中は候補一覧の上に変換中の文字が表示される。加えて文字入力中にタップなどでカーソル位置を変更すると、その時点で入力中の文字が確定される仕様となっている。

 このほか、iPhone 6でのキーボードの幅寄せや、ATOKメニューから設定画面をすぐに呼び出せるようにするなど、機能強化を行なった。

(劉 尭)