ニュース

シャープの電子ノートとキングジム「ココドリ」プリンタが連携

 シャープ株式会社と株式会社キングジムは、シャープが発売する電子ノート製品と、キングジムが発売するクリップ専用プリンタ「ココドリ」を連携させるためのソフトウェア提供を開始した。両社のWebサイトから各製品向けのソフトウェアをダウンロード、インストールすることで利用できる。

 手書きでメモを取りPCへ取り込めるシャープの電子ノート「WG-S20」、「WG-N20」、「WG-N10」と、PC画面上の好きな部分のみを切り取って(クリップして)印刷できる「ココドリ」の、それぞれの特徴を利用した機能連携。それぞれのソフトウェアのフォーマットを相互に読み取れるようになった。

 例えば、シャープの電子ノートで取り込んだデータをココドリのソフトウェアでそのまま読み込んで専用ロール紙へ印刷できるほか、ココドリのソフトウェアが持つ画面のキャプチャ機能を利用して切り取った画像ファイルをシャープの電子ノートソフトへそのまま読み込める。また、WG-S20/N20では、Office系ソフトで作成したオリジナルのフォームをココドリのソフトウェアでキャプチャ、電子ノートへ追加のフォームとして登録することができる。

キングジム「ココドリ」
シャープ「WG-S20」
シャープ「WG-N20」
シャープ「WG-N10」

(多和田 新也)