ニュース

シャープ、1,000ページ保存できる手書き電子ノート

「WG-N10」
2013年1月 発売

価格:オープンプライス

 シャープ株式会社は、約1,000ページ保存可能な手書き電子ノート「WG-N10」を2013年1月より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は15,000円前後。

 スタイラスで手書きメモを残せる電子ノート。表示部は、600×800ドット/モノクロ16階調表示対応の6型メモリ液晶を採用。スムーズな反応によるペンに近い書き心地と低消費電力を実現しており、1日2時間の使用で約30日充電せずに使うことができる。

 ペン先はペンとマーカーがあり、それぞれ太さを3段階に変更可能。また、それぞれ用の消しゴム機能もあり、ペンだけ、マーカーだけを消すことができる。変わった使い方としては、マーカーでイラストの下書きをして、その上にペンで清書し、最後にマーカーを消すといったこともできる。

 ノートは、最大で100冊/1,000ページを保存可能。ノートの種類は、横罫、縦罫、横縦罫、方眼、無地、ToDo、週間スケジュールなど9種類のひな形を用意。作成したノートは、本体をUSBでPCにつないでBMP画像としてバックアップ可能。また、保存したノート画像を本体に書き戻し、背景として利用することもできるが、この機能を使って、独自のひな形を用意し、オリジナルノートを作ることもできる。このほか、作成したノートは、日付で検索したり、タグを使って最大10種類に分類できる。

 本体サイズは111×155×9.9mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約210g。専用カバーとスタイラスが付属。本体背面にはワイヤークリップがあるので、市販のブックカバーなども利用できる。インターフェイスはMicro USB。

本体正面。だいたいA6手帳サイズ
上面
下面。Micro USBと電源スイッチ
右側面
左側面
背面
専用カバーをつけたところ。スタイラスも収納可能
メモの例
下にあるメニューからペンや分類の変更などができる

(若杉 紀彦)