日本HP、新宿でAKB48を起用したイベントを開催

開催期間:8月10日~16日



 日本ヒューレット・パッカード株式会社は、個人向けPC夏モデルの展示などを行なうイベント「HP SUPER SUPPORT ANGELS@新宿 Starring AKB48」をJR新宿駅東口アルタ前の新宿ステーションスクエアで開催した。開催時間は7時~23時。最終日は8月16日。

 イベントの目玉ともいえるのが、HPのCMに登場するAKB48のメンバーを高さ約5mのLEDスクリーンに投影したもの。メンバーが360度回転したムービーはなかなかスタイリッシュで、リズム感のよいBGMとともに放映される。

AKB48のメンバーが投影される大型スクリーン
Twitterでの投稿がスクリーンに反映される

 また、このスクリーンには、ハッシュタグ「#HPサポートエンジェル」がついたTwitterのつぶやきが、AKB48メンバーの静止画バックとともに投影される。なお、つぶやきには投稿した人の名前やIDは表示されないが、他人にハッシュタグ/ID付きでRT(非公式リツイート)されると自分のIDが表示されるので注意が必要だ。また、つぶやきから反映まで約1分間のタイムラグがあるとのことだ。

 大型スクリーンの下部には、「HP ENVY17-2000」や「HP Pavilion Notebook PC dv7-6100」などノートPC 6機種を展示。これらの展示機はショーウィンドウ内に設置されており、実際に触れることはできない。

 一方、スクリーン左右にはマルチタッチ対応一体型デスクトップPC「HP TouchSmart」が展示されており、これを利用して簡単なクイズに答えたり、スロットゲームに挑戦したりすれば、ミネラルウォーター/うちわ/瞬間冷却パックなどのノベルティグッズなどがもらえる。なお、スロットゲームの1等賞はノートPCまたはデスクトップPCで、1日に1名当たるという。


大型スクリーン下部に展示されたノートPCタッチ対応の「HP TouchSmart」を利用してクイズに挑戦できるクイズ参加でもらえるノベルティグッズ
イベントでもらえるうちわ2種類

 このほか、Webカメラを通して、PC上でAKB48メンバーを擬似的に表示できるARが印刷された紙うちわの配布などを行なっている。なお、今回のイベントは自家発電機を用いており、東京電力が供給している電力を一切使っていないということだ。


甲斐博一氏

 イベント初日にあたる10日には、プレス向けイベントを開催し、同社 パーソナルシステムズ事業統括 コンシューママーケティング部 部長 甲斐博一氏が、今回のイベントの開催の趣旨を説明した。

 日本HPが個人向けPCに復帰して4年が経つが、この間日本市場のニーズに応えた新製品の投入で内容が充実してきているという。一方、5年目に入るにあたって、「アフターサービスの充実でユーザー満足度を向上させる必要があると考えた」とし、マーケティングに注力していくとした。

 具体的には、無償引き取り修理サービスや、無線LANの設定や他社の周辺ハードウェア/ソフトウェアの相談も受けられる「HPなんでも相談サービス」を開始した。これらによって、ユーザーの不満や疑問を解消し、満足度向上を目指すという。

 また、7月より放映したTV CM「HP SUPPORT ANGELS」も、サポートを前面に打ち出したプロモーションを行なった。同時に、特設サイトも開設している。今回のイベントに関しては、このプロモーション活動を「バーチャルの世界からリアルの世界に持ってきた」とした。特に、Twitter投稿による参加もイベントのこのコンセプトの表れだとした。


(2011年 8月 10日)

[Reported by 劉 尭]