ニュース

OneDriveであらゆるファイルの過去バージョンを復元可能に

~Office系以外の“バージョン履歴”をサポート

OneDriveがあらゆるファイルのバージョン履歴(Version history)をサポート

 米Microsoftは19日(現地時間)、クラウドストレージ「OneDrive」をバージョンアップし、あらゆるファイルでバージョン履歴(Version history)をサポートできるようになったと発表した。

 これまでOneDriveにおけるバージョン履歴はOfficeファイルのみ利用でき、過去に保存したExcelファイルの閲覧や復元を可能としていた。

 今回のアップデートによって、すべてのファイルでバージョン履歴が使えるようになり、テキストファイルやPDFファイルなどを誤って編集して保存してしまった場合でも、OneDrive上にあるファイルであれば、Officeファイルと同じように過去のバージョンを閲覧したり復元できる。過去のバージョンのファイルは30日間保存されるという。

 バージョン履歴はOneDrive.com上で利用でき、ファイルを右クリックして「Version history」を選択すればよい。同機能を備えたOneDriveの提供はすでにはじまっており、今夏までにすべてのユーザーが利用できるようになるとしている。

OneDrive.com上から利用できる