ニュース

AMD、Ryzenに最適化した電源プランを配布。性能向上と省電力化を両立

 AMDは6日(米国時間)、Ryzenシリーズに最適化されたWindows 10向け電源プランの配布を開始した。適用することで、OS標準の電源プランに比較して性能向上や省電力化が期待できる。ダウンロードはこちらのフォーラムから。

 RyzenにはSenseMIというプロセッサ制御技術が用いられており、ハードウェアサイドでプロセッサの電圧やクロックをミリ秒単位で瞬時に、細やかに制御することが特徴だ。

 一方、Windows 10標準の電源プラン「バランス」は、省電力性と性能の兼ね合いからかPステート下のプロセッサに対するパフォーマンス制御のしきい値が高く、細かくクロックを上げられず、高負荷アプリケーションの実行ではRyzenの性能を引き出せないという。このため、AMDはRyzenの発売当初から「高パフォーマンス」設定での利用を推奨していた。

 さらに、標準の電源プランでは、可能な限り全ての論理コアを低速な状態(Core Parking)とするため、アクティブ状態に遷移するまでのレイテンシによって高負荷アプリケーションの性能が低下するという問題があった。

 今回配布された電源プランについてAMDは、ベンチマーク上でも複数のゲームで性能向上が確認されたとし、比較資料を公開している。

グラフ黒が「高パフォーマンス」 赤橙色が今回配布の「Ryzen Balanced」